ピンク・レディー「Unforgettable Final Ovation」なら100年会館
今日は、ピンク・レディーのコンサートを観るために奈良へ。
10時46分ののぞみに乗って京都へ行き、みやこ路快速に乗り換えて50分ほどで奈良に到着。
既に14時過ぎ。開演まで一時間もないので、とりあえず腹ごしらえと思い、「びっくりラーメン」という店に入る。
味はそこそこだったけど、値段が190円というのは確かにびっくり! ビールと一緒でも、460円だった。
ちょっとブラブラしたあと、会場のなら100年会館へ。なかなか広々として、ゆったりとした作り。
席はJブロック ハ列1番、ミーちゃん側の前から7列目の通路際。なかなかゴキゲンな席。
予定通り、15時に開演。
いつものように注意事項の説明VTRが上映され、BGMの「百発百中」が流れ終わって幕がバッと開くと、
ミーちゃんケイちゃんが「サウスポー」のスタンバイをして立っている。ん~、いつもながらにカッコいい。
昨日の姫路公演に続いて二連チャンなんだけど、あいかわらずパワフルな二人。
でもやっぱりお疲れなのか、「もうおかしいのよ、アタマがもぅ・・・キツ過ぎて。自分で何言ってるのかわかんないの。
もうステージの上がわがままになっちゃって。風は止めろだの何だの」と、ちょっぴりキレかかるケイちゃん。
中盤のバラードコーナー後のMCでは、
「私たちこの幕の前でこんな話していると、なんて言うの?お笑いみたいだね」とケイちゃんが言うと、
「どうも~ピンク・レディーで~す、みたいな」とミーちゃんが返す。
その後、ケイちゃんが「耳鳴りがする」という話をしていると、「ケイちゃ~ん」とお客さんから声がかかり、
「試したでしょ! 聴こえるわよ! ひど~い!」と大騒ぎ。
更に「朝、(フレンチトーストとパンケーキと)どっちをを食べましたか?ってきかれたの。
いや、どっちだったかな?って言ったら、朝ごはんを食べたのは覚えてるんですねって言われた」
というエピソードまで飛び出し、ミーちゃんもお客さんも大うけ。
今回のお客さんは、半分スタンディング半分着席という感じ。
それを見てケイちゃんが「お行儀がいいこと」と言うと、ミーちゃんが「さすが京都ね」と間違える。
「こんなボケボケでいいの?」とミーちゃんが言うと、
「この可愛さをわかってくれる男がいないかね?」と突っ込むケイちゃん。
コスプレのオカマさんが立候補すると、ミーちゃんはあまり乗り気ではない模様。
「いいじゃん、わかってれば」と言うケイちゃんに対して、「私とケイみたいなもんか」とミーちゃんがポツリ・・・。
「ブラック過ぎた? 今の」と言うミーちゃんに、「ていうか、私がよく理解できないんだけど。喜んでいいの?」と
ケイちゃん。なんとなくヘンな雰囲気がステージに流れ、二人は大爆笑。
「そんなマジになんなくても。ミー、もしかして私のこと好きなんでしょう」とケイちゃんが言うと、
「えぇ、昔から好きだよ~」とミーちゃん。「たまにいじめるけどさ、私のこと」といじけるケイちゃんが可愛い。
セットリストはこれまで通りだったけど、ステージとしてはよりまとまってきた感じ。
変化といえば、バックバンドのベーシストがチェンジしていたのと、
ミーちゃんの髪型が若干変わっていたような気もする。
そんな感じでちょっぴりリラックスムードの中、昼の部は17時10分に終了。
夜の部までの間、奈良公演のほうに向かって歩いてみる。
何年か前に見た景色が、フラッシュバックする。
でも、大仏まではけっこう遠くて、途中で断念。会場へ引き返す。
開演20分前くらいに、再び会場に到着。
今度の席はEブロック ホ列9番、ミーちゃん側の前から4列目の通路際。さっきよりも前。
というよりも、ほとんどステージかぶりつきという感じでゴキゲン。
19時少し過ぎに開演。昨日から数えて4回目のステージということもあり、二人ともハイテンション。
「座ったままノるって難しいかもしれないよ」とケイちゃんが言うと、「おしりがもじもじ~」と唄い出すミーちゃん。
「ミー、危ないよ」とケイちゃんに突っ込まれると、「もう壊れてんのよ~、脳味噌も」と言うミーちゃん。
「懐かしい話ばっかり、年の話ばっかりしてるとね、なんかね動くのイヤになっちゃうのよ」とケイちゃんが言うと、
「このままトークショーしちゃおうかっていう感じになるからね」とミーちゃん。
それに対して「50過ぎたらトークショーやるか」とケイちゃんが応えると、お客さんも歓迎ムード。
確かにいいかもしれない。その時その時の二人が見れたらいいな。
衣装が可愛いという話のとき、「まだまだいける」とお客さんから声がかかったのに、
「アタマ大丈夫?って聴こえた」とボケるケイちゃん。
「(このツアーも)もうすぐ終わっちゃうんだね」とミーちゃんがしんみり言うと、客席から思わず「やだ~」の声が・・・。
「やだじゃないの。しょうがないの、時間がたてば終わるんだから」と言い切るケイちゃん。
でも、マジであとちょっとなんだな。本当に寂しい・・・。
これで最後なんて言わないで、何年かに一度でかまわないので復活して欲しいな。
と、ちょっとセンチな気分にもなりつつ、大興奮のうちにコンサートは21時10分に終了。
| 固定リンク
コメント