KISS「RISING SUN TOUR '06」名古屋レインボーホール
今日と明日は「プチ夏休み」ということで休みをとって、KISSを観るために名古屋へ。
11時33分ののぞみに乗り、13時15分には名古屋駅に到着。
到着するやいなや、ソッコーでエスカの「矢場とん」へ向かう。
いつものように鉄板とんかつとビールをオーダーし、名古屋の濃い味を満喫する。
お腹一杯になったところで、地下鉄に乗って栄へ。
16時ちょっと前に、これまた名古屋の常宿「ナゴヤプラザイン」にチェックイン。
地元のテレビ番組を観ながら、しばらくのんびりくつろぐ。
17時半を過ぎたので、いそいそとライブ会場の名古屋レインボーホールへと向かう。
名城線で金山駅まで行き、JRに乗り換えて18時過ぎに笠寺駅へ到着。
平日だし開演までまだかなり時間があったので、意外と空いていた。
どしゃ降りの雨が降る中、会場前の物販を覘くが、たくさんの人が傘をさしていてよく見えず。
他のお客さんが買っているものを見ていると、ほとんどTシャツばかりなので、何も買わないことにした。
しばらく会場前で時間をツブして、18時45分頃会場内へ。
席は、S席スタンド2階G12列1番。
とは言っても実質スタンド席2列目で、ステージほぼ正面なのでかなり良かった。
天井には「KISS ARMY」のフラッグがかかり、ステージを覆う暗幕には「KISS」のロゴが輝いている。
予定より少し遅れて、19時10分ごろ場内が暗転。
しばらく大音響でハードロックが流れて、いつもの決めゼリフ。
「You Wanted The Best, You Got The Best. The Hottest Band In The World, KISS!!」
幕がおりるとそこには、Paul、Gene、Tommy、Ericがいた。
ステージ上にはアンプがびっしりと階段状に積み上げられ、後方にはKISSの巨大ロゴ。
一曲目は、「Detroit Rock City」。いきなり火柱があがり、爆裂音が響く。
続けて「Makin' Love」を演奏したあと、「コンバンワ~ナゴヤノ皆サン」とPaulが挨拶。
「Watchin' You」「King Of the Night Time World」に続いて、「Christine Sixteen」。
イントロのギターがちょっと違った感じだった。
「Oh~ Yeah~!! Rock'n'Roll~!!」と、みんなでコール&レスポンスした後「Firehouse」。
エンディングでは、もちろんGeneの火吹き。
もくもくと煙が立ちのぼりサイレンが鳴り響く中、バッチリと決めてみせた。
ここで「Got to Choose」「Love 'Em, Leave 'Em」と、古めの曲が続く。
「日本だから特別だ」みたいなコトを言っているようなのだが、MCの内容はよくわからない。
唐突にPaulが「SUKIYAKI」を唄った後、ずっしり重いGeneのヴォーカルで「I Love It Loud」。
続いてアカペラでPaulが唄い出し、お客さんもそれに続いて唄い出す。
曲は「Love Gun」。やっぱりこの曲はカッコいい! ライティングもバッチリ決まってる。
場内が暗転し、青白い照明の中にGeneが浮かび上がる。
ここでGeneの血吐きが始まるが、スクリーンがないのでいまいちよく観えない。。。
そうこうしているうちに、Geneは天井近くのお立ち台まで飛んでいく。
お客さんはもう大騒ぎ。Geneはそこで「God Of Thunder」を唄う。
またもやPaulがアカペラで唄い出し、お客さんがそれに続く。
それにドラムが加わり、「Do You Love Me」が始まる。う~ん、懐かしい。
Paulがギターを爪弾き、お客さんがメロディーを口ずさむ。「Black Diamond」だ。
なんだかもう終わってしまいそうな雰囲気だったけど、すぐに「Let Me Go Rock and Roll」が始まる。
フロント3人が横一列に並んで、身体を左右に揺らす。ん~文句ナシ!
Paulが「I Was Made For Lovin' You」のメロディーを口ずさみ、イントロが流れる中、
アリーナ席中央のお立ち台へと空中移動。かなり近くにPaulがやってきてくれて、もう大興奮!
エンディングでは、リズムにあわせて何度も爆発が起こる。
ラストは、「Shout It Out Loud」。最後にドラムセットが上空高くせり出して終了。
「We Love You」との言葉を残して、メンバーは去って行った。
アンコール、メンバー4人がステージへ再登場。しばらく一列にならんで、プレゼントやらを受け取る。
メンバーが再び楽器を手にとり、「God Gave Rock and Roll To You」。
そして最後はこれしかない、「Rock and Roll All Nite」。
アリーナには紙ふぶきが舞い、みんな大騒ぎでノリまくる。
ラストはEricのドラムセット、GeneとTommyの乗ったお立ち台が、それぞれ上空までせり出す。
スモークと花火の煙が立ちのぼる中、Paulはギターを振り回し、ステージに叩きつけて破壊。
ひときわ大きな爆発が起こり、20時50分、ステージは終了。
やっぱりKISSはサイコー! 文句ナシに楽しい。わざわざ名古屋まで来た甲斐があった。
混雑を避けてJR笠寺駅を通り越し、名鉄の本笠寺駅まで歩く。
意外とすぐに着いて、出発間際の電車に飛び乗る。
ものすごいローカル駅、ものすごいローカル線だけど、予想通り空いててラッキー!
金山駅で地下鉄に乗り換えて、栄まで戻った。
22時近くになってお腹もすいたので、これまたいつも通りに「富士子」へ。
串カツと手羽先、焼鳥を食べながら、ビールや焼酎で喉を潤す。
そのあとも飲みなおしして、3時前にホテルへ戻る。そして、チューハイを飲みながら沈没。
| 固定リンク
« フィギュアスケート「Dreams On Ice 2006」横浜プリンスホテルスケートセンター | トップページ | MADNESS「FUJI ROCK FESTIVAL '06 PRE PARTY!」SHIBUYA-AX »
コメント