« BLONDIE「“FAREWELL” JAPAN TOUR 2006」渋谷O-EAST | トップページ | いぬん堂「いぬ屋敷 Vol.35 大物小物の間」池袋 音処手刀(CHOP) »

2006年9月16日 (土)

甲斐よしひろ「aco-gi na KILLER GIG 2006」町田市民ホール

20060916今日は、甲斐よしひろのアコースティックライブを町田まで観に行った。
16時15分に家を出て、京王多摩線で橋本まで行き、そこから横浜線で町田を目指す。
町田には17時半ごろ到着したので、しばらく時間をツブして町田市民ホールへ。
物販をちょっと覘いたあと、自分の席は列9番へと向かう。
最後列だけどこじんまりとしたホールなので、けっこうよく見える。
ステージ上には既にアコースティックセットが並び、主役達の登場を待っている。

予定より15分遅れて、18時15分に場内が暗転。
Doorsの「Alabama Song(Whiskey Bar)」が流れると、お客さんは一斉に手拍子をする。
その中をバイオリン兼キーボードのクラッシャー木村、ギターの松藤英男、
そして白のジャケットに黒のパンツでサングラスをかけた甲斐よしひろが登場。
ステージ後方の左右にたいまつが焚かれて、「スイート・スムース・ステイトメント」が始まる。
お客さんは座ったまま。アコースティックセットだから、じっくり聴きたいというわけだ。
続いて、「裏切りの街角」「ビューティフル・エネルギー」。
甲斐と松藤のハーモニーに、木村のバイオリンが絶妙にからみつく。
まずは「こんばんは、グレープです」と笑える挨拶。
今回のツアーの話、リハーサルをした高円寺にまつわる話をしたあと「かりそめのスウィング」。
バイオリンがばっちりハマってて、まるでスタジオテイクを聴いてるような感じ。
続く「甘いKissをしようぜ」では、途中で歌詞が飛んだらしくて最初からやり直し。
ツアー初日ならではのハプニングかな。。。甲斐曰く、「創り込む前の原石ぶつけるのは初日」なのだそうだ。
そんな話から、今日着ている白いジャケットなど衣装に関する話をしばらくしたあと「安奈」。
再び高円寺にまつわる話をして「さぁ、ここから盛り上がりますよ」と言い、「LADY」「BLUE LETTER」と続く。
次の「ナイト・ウェイブ」からちらほらとお客さんが立ち上がり、「漂泊者(アウトロー)」で総立ちに。
その勢いのまま「風の中の火のように」が始まるが、イントロのギターをトチってやり直し。
なんとか持ち直して、最後は「破れたハートを売り物に」をみんなで大合唱して終了。

時間はまだ19時40分。1時間半も演ってないんだよな~と思いつつ、アンコールの手拍子を続ける。
アンコールに応えて、再びメンバーがステージに登場。
甲斐はサングラスをはずして、「冷血(コールド・ブラッド)」「きんぽうげ」を唄う。
メンバー紹介をはさんで、ひとしきり感謝の言葉を述べたあと「最後の夜汽車」。
甲斐の魂のこもったヴォーカルに、かなりグッときちゃいました。。。

二度目のアンコール。
甲斐バンド時代の裏話をしたあと、甲斐と松藤とがウクレレを手に「ハート」を演奏。
「この曲はやりたくない」と言いつつも、「俺が唄わないからみんなが唄う」という交換条件で、
急遽「HERO(ヒーローになる時、それは今)」を演ることに。。。
甲斐はところどころだけを唄って、大部分をお客さん全員で大合唱。
「ホントに今夜はみんな来てくれて感謝してます」と言い、最後の曲は「バス通り」。
にもかかわらず、またしてもイントロでトチる。。。
「おいおい・・・」と思いつつも、そのあとはバッチリ決めてライブは終了。
名残惜しそうにメンバーはステージから去っていった。
時間は20時25分。けっきょく2時間以上におよぶステージ。
正直言ってあまり期待していなかったんだけど、それ以上の内容だったな。
ツアー初日のミスはさておき、とっても大満足なライブでした。

帰りは横浜線で橋本まで戻り、「なんで・や(気利屋)」へ行ってみた。
カウンターはいっぱいだったけど、テーブル席はすいてたのでテレビ前に陣取る。
ちょうど21時だったので、「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の最終回を観ながら、串揚げを食べホッピーを飲む。
今日はつまみを頼まずに串揚げだけに集中したら、ほとんどの種類を制覇することが出来た。
とっても満足して、22時半過ぎに家路につく。

|

« BLONDIE「“FAREWELL” JAPAN TOUR 2006」渋谷O-EAST | トップページ | いぬん堂「いぬ屋敷 Vol.35 大物小物の間」池袋 音処手刀(CHOP) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 甲斐よしひろ「aco-gi na KILLER GIG 2006」町田市民ホール:

« BLONDIE「“FAREWELL” JAPAN TOUR 2006」渋谷O-EAST | トップページ | いぬん堂「いぬ屋敷 Vol.35 大物小物の間」池袋 音処手刀(CHOP) »