ルータがぶっ壊れたので、府中の「コジマ」へ買いに行く。
10時過ぎに出かけたんだけど、とっても暑くてまいった。。。
事前に下調べしていったので、迷わずNECのAterm WR7850Sを購入。
12,700円だったから、まずまずってトコかな?
12時に帰宅して、早速セッティング。ようやくネットにつながる。
夕方、渋谷CLUB QUATTROへ「ボガンボローザ熱闘音楽祭~LIVE AUGUST 2007~」を観に行く。
今日はROSA LUXEMBURG解散20周年、BO GUMBOS結成20周年、そしてどんとの誕生日なのだ。
こんな素晴らしい記念日に、どんな素晴らしいライブになるのだろうかとワクワク。
開場時間の17時から遅れること45分、会場に到着。
フロアはまだまだスペースに余裕があって、ほどよい感じの混み具合。
ステージ向かって右横のスクリーンには若き日のメンバーの写真が映し出され、
DJが大音量でROSA LUXEMBURGとBO GUMBOSの曲をかけている。
最初はステージ前の柱のあたりに陣取ったんだけど、思い直してステージ向かって右側一段上のフロアへ。
ほぼ予定どおり18時ちょっと過ぎに開演。まずは、UNLIMITED BROADCAST。
Drums、Bass、Guitar&Vocalのトリオ。イキのいいRockという感じ。
Guitar&Vocalは、どんとのイベントではお馴染みの井垣宏章。
途中にBO GUMBOSのカバー「ギターマン」を交えて4曲、約15分の演奏。
そして「それではここで発表します」と、井垣宏章がBO GUMBO ROSAのメンバーを呼び込む。
ROSA LUXEMBURG+BO GUMBOSの5人、加えてうつみようこというメンツ。
永井さんの「よくぞこんなめでたいタイミングをキャッチしたね」との音頭で、まずはみんなで「おめでとう~」。
そして、「デリックさん物語」が始まる。いきなりFunkyなナンバーで、みんな一気に踊りまくる。
しかし私の位置からは、岡地さんとkyOnがスピーカーの影になってまるっきり見えない。
しまった・・・大失敗と思いつつも、とても身動き出来そうにないのでそのまま踊り続ける。
続いて全員でVocalをとり「おいなり少年コン」、KyOnのVocalで「恋のYEA YEAH BOOGALOO」。
そして「みんなそれぞれいろんなページをめくりつつ、このページにたどり着いたなんてめでたいです」という
永井さんのMCから「夢の中」。いつ聴いても、この曲は心に染みます。。。
玉城さんのVocalで「不思議だが本当だ」に続いて、kyOnのVocalで「Reputation Song」。
ゲストで加わった石川二三夫が、Blues Harpを吹きまくって大盛り上がり。
「今日はとっても長いです、濃いです、熱いです」という玉城さんの言葉とともに第一部は終了。
ここで10分間の休憩だというので、ステージ前へと移動。
けっこうすんなりと、ステージ向かって右側前方をキープ。ここならステージ全体がよく見える。
休憩時間10分もたたないうちに、第二部の始まり。第二部はソロコーナー。
まずは永井さんがひとり登場し、MAGIC TOSH ROOMとしてリズムマシーンをバックに
「君の家は変な家だなあ」「かかしの王様ボン」「アイスクリン」をノンストップで演奏。
セットチェンジをはさんで、SEをバックにCRAZY FINGERSが登場。
Dr.kyOn、リクオ、YANCYという超強力なPianoトリオ。お揃いのお面をかぶっている。
とにかくFunkyなPianoプレイで、もうサイコーにカッコいい。
BO GUMBOSの「sleepin'」を交えて、最後はコール&レスポンスもあり、3曲で終了。
続いて岡地さんが登場し、「Bluesコーナーにしてしまいました」と一言。
Drums:岡地曙裕、Bass:Dr,TOSH?、Guitar:吾妻光良、Harp&Vocal:石川二三夫、
Vocal:井垣宏章というメンツで、「夜のドライブ」から始まって強力なBluesナンバーが炸裂。
石川二三夫のHarpも良かったけど、吾妻光良のハードなピッキングのGuitarがド迫力だった。
こちらも3曲で演奏終了し、再びセットチェンジとなる。
ほどなくして三原重夫のバンド、MINGUSSの演奏が始まる。
Drums、Bass、Keyboards&Vocalというちょっと変わったトリオ編成のバンド。
Keyboards&Vocalは女性なんだけど、ハイトーンな声がなんかちょっと・・・。
申し訳ないけれども、正直なところフロアがこの時だけ凍りついていた。
ROSAの「眠る君の足もとで」を含み、4曲を演奏して終了。
ソロコーナーの最後は、玉城宏志ユニット。
Drums:小関純匡、Bass:Dr,TOSH?、Keyboards:リクオ、Guitar:玉城宏志というメンツ。
「ごめんね、しっとりナンバーでいきます」と、「毬絵」「モンゴル放送局」のインスト2連発。
玉城さんのしっとりねっとりとしたギターが、感動的でとっても良かった。。。
「ちょっと休憩しまして、第三部はヒットメドレー」という玉城さんの言葉を残して、第二部は終了。
休憩時間もそこそこに、再びBO GUMBO ROSAのメンバーがステージに登場。いよいよ第三部の開始。
ここからはVocalが入れ替わり立ち替わり、お馴染みのナンバーが立て続けに演奏される。
うつみようこがVocalの「橋の下」から始まり、
元JUDY AND MARYのTAKUYAがGuitarで加わって「さいあいあい」。
それからVocalはTAKUYAに替わり、「あらはちょちんちょちん」「フォークの神様」を続けて演奏。
「ここでちょっとセットチェンジ」という玉城さんの言葉を受けて、何故かメンバー間でMCのたらい回し。
その間にステージ中央へKeyboardがセッティングされて、リクオが再び登場。
みんなで乾杯をしたあと、「魚ごっこ」「ナイトトリッパー・イェー!!」とBO GUMBOナンバーが続く。
「さぁまだまだ宴は続くぜ~」という玉城さんの声に続いて、kyOnがGuitarで電話のベルの音を奏でる。
「久しぶりに電話かかってきたよ」という永井さん、元KUSU KUSUの川上次郎を呼び込む。
インディアンの羽根飾りをつけて登場した川上次郎、「もしもし!OK!!」をキッチリと再現する。
もちろんみんな大喜び、手を振り上げてコール&レスポンスする。
なんだか昔にタイムスリップしたみたい、みんなで踊りまくってとっても楽しい。
MCをはさんで、吾妻光良がGuitarに加わり「トンネルぬけて」。オリジナルを彷彿とさせる演奏に涙。。。
続いて、うつみようこのVocalで「あこがれの地へ」。これまた思わず涙、涙・・・。
うつみようこの「まだ続くで」との言葉に続いて、YANCYがKeyboardで加わり「泥んこ道を二人」。
最後は井垣宏章のVocalで「ダイナマイトに火をつけろ!」、そして「助けて!フラワーマン」。
後半はなんだかBO GUMBO一色という感じになったけど、大盛り上がりのうちに終了。
BO GUMBOコールが鳴り響く中、アンコールに応えて今日の出演者全員がステージに登場。
みんなが交互にVocalをとって、「見返り不美人」。ビンビンにハネたリズムで、心も身体も弾けまくる。
続く「ボガンボラップ」で終わりかと思いきや、最後の最後はROSAの「少女の夢」。
みんなでピョンピョン跳ね回って、唄いまくる。20年前の今日、それが今まさに甦っている。
玉城さんはGuitarの弦を全て切り、ステージもフロアもみんな完全燃焼して終了。
それでもなお続くBO GUMBOコールに応えて、玉城さんと三原さんがステージに登場。
「ボガンボラップはこのあいだやったじゃないですか・・・最後はROSAの二人で締めます」と挨拶。
「また来年よろしく」という言葉を残して、二人がステージを去っていったあと「ひなたぼっこ」が流れてきた。
しみじみと唄うどんと・・・ どんとはもうここにはいない。でも、どんとの唄は確かにここにあった。
そしてもしかしたら、どんともここにいたのかもしれない。
いっしょに誕生日を祝っていたのかな? おめでとう。。。
時間は既に22時半、実に4時間半に渡るライブ。
立ちっぱなしだった割には、心地良い疲れ。
タイムスリップして、体力もあの頃に戻ったのだろうか?
【セットリスト:BO GUMBO ROSA】
1st Stage
M01. デリックさん物語[Vo:Dr.TOSH?]
M02. おいなり少年コン[Vo:全員]
M03. 恋のYEA YEAH BOOGALOO[Vo:Dr.kyOn]
M04. 夢の中[Vo:Dr.TOSH?]
M05. 不思議だが本当だ[Vo:玉城宏志]
M06. Reputation Song[Vo:Dr.kyOn、Harp:石川二三夫]
3rd Stage
M01. 橋の下[Vo:うつみようこ]
M02. さいあいあい[Vo:うつみようこ、G:TAKUYA]
M03. あらはちょちんちょちん[Vo:TAKUYA]
M04. フォークの神様 [Vo:TAKUYA]
M05. 魚ごっこ[Vo:リクオ]
M06. ナイトトリッパー・イェー!![Vo:リクオ]
M07. もしもし!OK!![Vo:川上次郎、Key:リクオ]
M08. トンネルぬけて[Vo:川上次郎、G:吾妻光良]
M09. あこがれの地へ[Vo:うつみようこ]
M10. 泥んこ道を二人[Vo:うつみようこ、Key:YANCY]
M11. ダイナマイトに火をつけろ![Vo:井垣宏章、Key:YANCY]
M12. 助けて!フラワーマン[Vo:井垣宏章、Key:YANCY]
Encore
EN.1 見返り不美人[Vo:全員]
EN.2 ボガンボラップ[Vo:全員]
EN.3 少女の夢[Vo:全員]
既に22時40分をまわっていたけど、このまま帰るのもなんなので「鳥竹総本店」に寄ってみる。
若干高めだけど、なかなか美味しい焼鳥をつまみにビールと焼酎で乾杯。
予算の都合もあってそこそこで切り上げ、「博多天神」でとんこつラーメンを食べて帰る。
最近のコメント