« VA「SUMMER SONIC 08」千葉マリンスタジアム&幕張メッセ | トップページ | SEX PISTOLS「~SUMMER SONIC EXTRA vol.11~」新木場 STUDIO COAST »

2008年8月10日 (日)

増田惠子「Now & Then~もいちど遊びましょ~ アルバム 発売記念 ライブ」丸の内 COTTON CLUB

今日は銀座「COTTON CLUB」で、増田惠子ニューアルバム発売記念ライブ。
13時25分に家を出て、14時20分には日比谷に到着。
東京国際フォーラムを通り抜けて、14時40分過ぎには会場のある東京ビルTOKIAへ。
記念撮影でもしようと「TODAY'S LIVE」のインフォメーションを見たら、「PRIVATE」になってた。。。
仕方なくあきらめて、エスカレーターで会場の「COTTON CLUB」へ。
ボーイさんに案内された座席16-4は、ステージやや右の一番後のテーブル。
でもステージがけっこう高いからか、意外とよく見える。
ジントニックを注文して、ライブが始まるのをしばし待つ。
20080810

開演10分前になると、ニューアルバムから「夢までの時間」と「Spiral」のプロモーションフィルム上映。
それが終わるとフロア内が暗くなり、予定どおり15時に開演。
ニューアルバムの収録曲「Merry & Hurry」の流れる中、まずはバンドのメンバーがステージにあがる。
杉野寿之(ds)、大本政知(b)、相原秀章(g)、鳥居克成(key)、森丘裕希(pf)、
村石有香(cho)、斉藤妙子(cho)というメンツ。けっこう大人数なんだな。
そして最後に、黒のセクシーなロングドレスでケイちゃん登場。
一年ぶりにナマで見るケイちゃんは、あいかわらず美しく輝いている。
まずはジャズアレンジの「UFO」でライブはスタート。なんとも言えない大人の雰囲気。
挨拶に続いて、ニューアルバムに込めた想いと意気込みをしばらく話す。
そして、作詞作曲が近田春夫という「もいちど遊びましょ」を披露。
ちょっと懐かしい曲調に、ケイちゃんとコーラス二人の手振りがぴったりハマって面白い。
息切れしながらも、続いては沢田知可子が作ったという「Spiral」。前向きでイイ感じの曲だ。
同じく沢田知可子作のシングル曲「奇蹟の花」を唄ったあと、椅子に腰掛けるケイちゃん。
「ちょっと腰を大事にしたいかなと思いまして」と、デビューして初めて座って唄うのだそうだ。

まずは「夢までの時間」を唄ってから、イントロに乗せてメンバー紹介。
ひとりひとりへの一言コメントが笑える。そしてそのまま、ボサノバタッチの「渚のシンドバッド」。
続いて、カバー曲の「どうぞこのまま」を唄う。カバー曲は今日のメンバーがバックだったということ、
ヴォーカルもバンドといっしょの一発録りだったことなど、レコーディングにまつわる話をしばし。
そして「グッド・バイ・マイ・ラブ」を唄うが、思い切り歌詞を飛ばし、「自分の唄に聴き惚れて・・・」と一言。
「私は泣いています」で再び立ち上がり、オリジナルアレンジで「すずめ」を唄う。
ひとしきり感謝の言葉を述べたあと、最後の曲は「Yes, My Life」。
これまたさっぱりと爽快感のある曲で、ライブのラストにはぴったりという感じ。
ほのぼのとした盛り上がりの中、ケイちゃんはステージ横に退場。

バンドメンバーはステージに残ったままアンコールの拍手が起こり、ケイちゃんが再び登場。
「唄うことが楽しくてしょうがない私です。だからアンコール、とっても嬉しいです!」と言い、
アンコールに突入。「「KEY」をお届けします」と曲紹介するが、しばらく沈黙が続く。。。
1st Stageは時間がないためアンコールは一曲なのに、2nd Stageでやる曲を紹介してしまったのだそうだ。
「間違いましたね・・・ 申し訳ございません。今のはなかったことに」と言って、
気をとり直してアンコール曲「もいちど遊びましょ」。
今日二回目の演奏だけど、お客さんもいっしょに手振りをして楽しく盛り上がった。
最後に「やっと50歳になりましたので、唄えるだけ唄っていきたいと思っています」と言い、
「それでは、帰ります」とケイちゃんはフロア後方の控室へと帰っていった。
ジャズアレンジの「UFO」が流れる中、16時15分過ぎ終了。
若干短い感じもするけど、とっても楽しいライブだった。

このあと18時30分から2nd Stageがあるし、南青山MANDALAではCHABOのライブがあるしで、
ライブのダブルヘッダーを予定していたんだけど、どちらもチケットがとれずに断念。
じゃぁ飲みにでも行こうかと思ったけど、今日は東京湾大華火祭があるので、この界隈に長居は無用。
だから下高井戸まで引き返して、17時過ぎから「紅とん」で飲み出す。
日曜の夕方にこんな感じで飲めるなんて、なんだか幸せだなぁ~。
けっきょく19時近くまで飲んで、シメに牛丼を食べて20時過ぎに帰宅。

|

« VA「SUMMER SONIC 08」千葉マリンスタジアム&幕張メッセ | トップページ | SEX PISTOLS「~SUMMER SONIC EXTRA vol.11~」新木場 STUDIO COAST »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 増田惠子「Now & Then~もいちど遊びましょ~ アルバム 発売記念 ライブ」丸の内 COTTON CLUB:

« VA「SUMMER SONIC 08」千葉マリンスタジアム&幕張メッセ | トップページ | SEX PISTOLS「~SUMMER SONIC EXTRA vol.11~」新木場 STUDIO COAST »