フィギュアスケート「グランプリシリーズ2008」第6戦:日本大会
今日は昼から、国立代々木競技場第一体育館へ。
フィギュアスケートグランプリシリーズ日本大会:NHK杯の第2日を観に行ったのだ。
アイスショーは何度か観に行ってるけど、試合を観るのは今回が初めて。
本大会は、日本からは男子:織田信成、女子:浅田真央・中野友加里・鈴木明子が出場。
第2日は女子シングルフリーということで、フランス大会ではいまいち不調だった真央ちゃんの
劇的な復活優勝を期待して、いそいそと足を運んだってわけだ。
今日はペアのフリーとアイスダンスのフリーダンスも行われるので、開演は14時15分。
かなりの長丁場だけど、せっかくなので最初から観ることにする。
渋谷から行ったら入口が逆で遠回りになり、14時15分ちょっと過ぎに会場に到着。
わたしの席は、C席:南スタンド2階F16列14番。1,500円の席である。
もっといい席が良かったんだけど、先行予約にはずれて一般発売でようやくゲットしたのだ。
それでも南側正面ド真ん中だったので、なかなかよく見えた。
入場すると既にペアの練習時間が始まっていた。
正直言ってペアはよく知らなくて、知ってるのは井上怜奈&ジョン・ボルドウィンぐらい。
だけどとっても華やかで、滑っているのを観ているだけで楽しい。
ほどなくして試合開始。ペアは、前半4組・後半4組の計8組が出場。
優勝はチン・パン&ジャン・トン、井上怜奈&ジョン・ボルドウィンは2位だった。
練習のときにやたらと目立ってるペアがいたんだけど、
あとで思うとそれがチン・パン&ジャン・トンのペアだった。納得・・・。
ペアの演技は、15時35分過ぎに終了。
このあとはアイスダンスなので、ちょっと会場外へ出てみる。
再入場するためのスタンプを手の甲にしてもらったんだけど、見てみると何もついてない。
大丈夫かなぁ~?と思いつつ周囲をブラブラして戻ると、
ブラックライトみたいのをあてられてチェックOKとなった。
ム~、世の中なかなか進んでいるのね。。。
16時過ぎに会場に戻ると、既にアイスダンスの演技が始まっていた。
でも、しばらく会場内をブラブラして、あちこち探検してみる。
東側に行ってみたら、「NHK杯の歴史」みたいな展示をやっていた。
メダルとか衣装とか写真とかが展示されていて、なかなか面白かった。
歩き疲れたので、ぼちぼち自分の席へと戻る。
アイスダンスはあまり興味なかったんだけど、こうして観てみるとけっこう面白い。
アイスダンスは、前半5組・後半5組の計10組が出場。
ジャンプとか派手な大技こそ無いものの、アクロバティックな演技がなかなか。。。
優勝したのは、フェデリカ・ファイエラ&マッシモ・スカリのペア。
どんな競技でも、イイものはイイんだなぁ~というのがわかった。
アイスダンスが終了したあと、ペアとアイスダンスの表彰式。
女子フリーまではしばらく時間があるので、またもや会場外へ出て原宿の街を散策。
18時半ごろ会場に戻ると、お客さんもイッキに増えて盛り上がってきた。
18時40分から、いよいよ女子シングルフリーの開始。前半6組・後半6組の計12組が出場。
前半では、長洲未来とキム・ナーヤンに期待してたけど、ちょっとミスが目立ったかな。
後半では、いよいよ日本勢3人が登場。8番目に出場したのが中野友加里。
ユカリンの演技は、繊細でとっても美しい。思わず涙が出そうになる。
完璧と思われる演技で、場内大喝采。スタンディングオベーションと花束の嵐。
続いて、9番目に出場したのが鈴木明子。これがまたスゴかった。
ちょっとしたミスはあったものの、エッジのキレ良くグイグイ滑っていく。
結果、この時点で大番狂わせのトップ!
インタビューで言ってたけど、監督が「これは事件だ」と言ってたのも頷ける。
外国人選手2人をはさんで、ラストは浅田真央の登場。
黒いコスチュームでグっと大人っぽくなった真央ちゃん、
練習ではバシバシとジャンプをキメてたけど、本番ではいかに。。。
結果、いやぁ~やってくれました。ホント、感動しちゃいました。
フランス大会では迷い、悩みまくっているように思われたジャンプが、
面白いようにバッチリとキマる。苦しみを乗り越えてきた人間の強さだ。
最後でちょっとズッこけたのはご愛嬌ということで、191.13の高得点で優勝。
2位は鈴木明子、3位は中野友加里となる。1位から3位を、日本人が独占した。
表彰式では、3つの日の丸が会場内に掲げられる。
3人ともとっても輝いていた。ホントに大満足の大会だった。
これでグランプリファイナルへは、浅田真央・中野友加里・安藤美姫がエントリー。
グランプリファイナルでも日の丸が3つ掲げられるように、思い切りやって欲しい。
そんなわけで、21時に会場をあとにする。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント