« 機械オンチ | トップページ | 今年度最後の休日出勤 »

2010年3月19日 (金)

Nice Middle & NEW Blue Day Horns「梅津和時 プチ大仕事 at 新宿ピットイン」新宿ピットイン

今週末は第4四半期案件の本番移行だけど、段取りもついたので今日は少し早く退社。
そのまま新宿ピットインへ、「梅津和時 プチ大仕事 at 新宿ピットイン」を観に行く。
毎年行われる梅津さんの「プチ大仕事」、今日は“Nice Middle & NEW Blue Day Horns”の日。
肝心の清志郎がいないのがちょっと寂しいけれど、久しぶりのステージに期待は膨らむ。
開場予定時間の19時半ごろ会場に到着。ほどなくして入場が始まる。
わたしの整理番号は154番ということで、フロアに入ると悲しいほどに大勢の人。
ステージ向かって右端、立ち見の3列目にどうにかステージが見える場所を見つける。

ほぼ予定どおり、20時ちょっと過ぎに開演。
後列左から、Bass:中村きたろー、Drums:江川ゲンタ、Keyboards:厚見玲衣、
前列左から、Vocal&Guitar:三宅伸治、Sax&Clarinet:梅津和時、Sax:片山広明、Trumpet:渡辺隆雄、
狭いステージにぎっしりと“Nice Middle & NEW Blue Day Horns”のメンバーが並ぶ。
まずはインストで「I Can't Turn You Loose」を演奏したあと、伸ちゃんのVocalで一曲。
「ピットインなのでゆるゆると演ります」と梅津さんは言い、メンバー紹介に続いて「FAFAFAFAFA」。
サビの部分では、お客さんもいっしょに大合唱。ちょっとムチャぶりなコール&レスポンスも楽しい。
伸ちゃんは清志郎といっしょに作った曲「Remember You」、スウィングしたBlues「It’s All Right」、
これまた清志郎といっしょに作ったという「胸が張り裂けそう」を続けて披露。
伸ちゃんのVocalで聴く清志郎ナンバー、ちょっとフクザツな気持ちでひたすら聴き入る。
ちょっとJazzっぽいアレンジで「春の嵐」を演奏したあと、第一部の最後は「君を信じてる」。
切々と唄いあげる伸ちゃんのVocalに、思わずグッときてしまうのであった。
第一部は55分ほどで終了し、20分間の休憩となる。

21時15分過ぎ、第二部がスタート。
まずはメンバーのソロまわしを交えたOtis Reddingの「Shake」、続けてアップテンポなSoulナンバー。
それから「愛と平和」「ひどい雨」といった清志郎ナンバーが続き、フロアの空気も次第に熱くなっていく。
「いい事ばかりはありゃしない」は、メンバーが交互にVocalをとるという超サプライズヴァージョン。
ゲンタさんのシブいVocalも良かったけど、片山さんのVocalというのもなかなか良かった。
「ダンス天国」でお客さんとコール&レスポンスし、「ぶっとばせベートーベン」でRock'n'Rollしたあと、
清志郎への想いがたくさん詰まった「JUMP」。このあたりから座っていたお客さんもスタンディング。
そして本編の最後に、伸ちゃんが清志郎に捧げる新曲「ボスのSOUL」を披露。
ゆったりとソウルフルなバラード、伸ちゃんの清志郎への想いがたっぷりと込められていた。

アンコール、「インストで演るのでみなさんよかったら唄ってください」という梅津さんの紹介で
始まったのは「スローバード」。梅津さんの泣きのSaxにあわせて、お客さんの唄声が響きわたる。
バスドラの連打から「上を向いて歩こう」、そして最後の曲は「雨あがりの夜空に」。
ステージ上の伸ちゃんとフロアのお客さん、どちらがどちらかわからなくなるほどピットインがひとつに。
とにかくみんなで唄いまくり騒ぎまくり、何かを求めて燃えあがるのであった。
アンコールの拍手がいつまでも続く中、梅津さんがひとりステージに登場して挨拶。
こうして20時40分ごろ、本日のライブはすべて終了。

明日は休日出勤だけど昼からなので、下高井戸で途中下車して「紅とん」へ寄り道。
店に着いたのは23時過ぎだったけど、終電まではあと1時間以上ある。
いつものように焼きとんとネギ盛りをつまみに、ビールと黒ホッピーを飲む。
シメは焼きそば、これがまた異常に美味しいわけだ。
けっきょく24時15分ごろおひらきにして電車で帰宅。

|

« 機械オンチ | トップページ | 今年度最後の休日出勤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16529/47872411

この記事へのトラックバック一覧です: Nice Middle & NEW Blue Day Horns「梅津和時 プチ大仕事 at 新宿ピットイン」新宿ピットイン:

« 機械オンチ | トップページ | 今年度最後の休日出勤 »