今日は15時前に家を出て、まずは調布市役所へ印鑑証明と住民票を取りに行く。
ソッコーで済ませてから、下高井戸のお寺へ行ってお施餓鬼のお布施を納める。
その間、約1時間。ちょっとキツいかと思ったけど、意外と出来るもんだな。
それから日比谷へ。今日は日比谷野外大音楽堂で、Charのライブがあるのだ。
16時50分ごろ会場に到着。既に開場していたけれど、まだ時間があるのであたりを散策。
会場前に並んでいるはずの出店がまったく無かったのには驚き。
顔馴染みのテキヤのお兄さんに会うのを楽しみにしていたのにな・・・。
バリケードみたいのが並べられて、完全締め出し状態になっていた。
これも時代の流れなのだろうか? 野音の風物詩が無くなってしまったのは残念。
それはさておき、17時20分ごろ会場入り。今日の席は、C10列21番。
ステージからはちょっと遠いけど、野音だからどの席でも特等席なのだ。
ステージには機材が既にセッティングされ、バックには青く輝く布(?)が垂れ下がっている。
心配された空模様も、なんとかもってくれそうだ。だけど、とっても寒い。。。
BGMにCharの名曲が次々と流れる中、予定よりかなり遅れて17時45分ごろ開演。
まずは「風に吹かれてみませんか」が流れ、メンバーがステージに登場。
Drums:古田たかし、Bass:澤田浩史、Guitar&Vocal:Char・・・ 不動のスリーピース。
一曲目の「Drive Me Nuts」が始まるとすぐに、Charがお客さんを煽って総立ち状態に。
それからMCはほとんどなく、筋金入りのRockナンバーがひたすら繰り広げられていく。
Charは「新曲ばかりでゴメンね」と言っていたけれど、決してそんなことは無かったような?
去年あたりずっと演奏していたカバー曲は一切なく、オリジナルで勝負しようとする気概が感じられた。
途中でバラードやミドルテンポのナンバーはあったけど、基本的にはRockな感じの演奏。
Charはカラフルな衣装で、モスグリーンのオリジナルムスタングを弾きまくる。
激しいカッティングと華やかなソロ、変幻自在のメロディーが野音の空に吸い込まれていく。
リズム隊はガッチリとそれをサポートして、これぞまさにRockバンドという感じだ。
ライブ終盤には「Finger」が飛び出す。個人的に思い入れのある曲なので嬉しい。
1回目のアンコール、「Taxi Driver」に続いて「からまわり」。
演る曲を決めていなかったそうで、お客さんからのリクエストに応えての演奏。
続いて「視線」を演奏して、2回目のアンコールに突入。
ここはもうライブではお馴染みの「Apple Juice」と「Smoky」。
やっぱりCharのライブといえば、この曲になるのかなぁ~。
こうして20時ちょうどにライブは終了。SE「かげろう」が流れる中、会場をあとにした。
【セットリスト】
OSE. 風に吹かれてみませんか
M01. Drive Me Nuts
M02. Pain
M03. Merry-Go-Round
M04. Cry Like A Baby
M05. Dazed (Dazed By Love)
M06. I'm Here For You
M07. And Their Sons And Daughters
M08. Doubt
M09. Without Love
M10. Hug Letter
M11. Zig Zag Zone
M12. Until The End
M13. Lady (Don't Fade Away)
M14. Head Song
M15. Finger
M16. Uncle Jack
アンコール1
EN1. Taxi Driver
EN2. からまわり
EN3. 視線
アンコール2
EN4. Apple Juice
EN5. Smoky
ESE. かげろう
ライブ後、帝国劇場地下の「きくかわ」でウナギを食べようと思って行ってみたら既に閉まっていた。
いまさら他を探すのも面倒だったので、同じフロアの「桂園」という中華屋に入ってみる。
野音で焼きそばを食べられなかったので、餃子と焼きそばを注文。
期待したほどではなかったかな・・・決してハズレではなかったけどね。
若干消化不良な感じを残しつつ、21時過ぎにおひらきにして帰宅。
最近のコメント