« Deep Purple「LIVE IN JAPAN 2014」日本武道館 | トップページ | 寄り道したい病 »

2014年4月13日 (日)

TELEVISION「SPRING TOUR 2014」下北沢GARDEN

今日は下北沢GARDENへ、“TELEVISION”のライブを観に行く。
“TELEVISION”は、去年の5月に続いて二年連続の来日。
ウィキペディアによると、1973年結成→1978年解散→1992年再結成・初来日→再び活動休止→
2001年再始動→2002年フジロック→2013年来日→2014年来日(今回)となっているが、
2003年にも来日してSHIBUYA-AXでライブをやっている。
私は2002年のフジロック以外は毎回観に行っているのだが、2007年まではRichard Lloydがいたのか!
そうすると、自分が観た4回のうち2回はRichard Lloyd在籍時だったんだな。
だけど1992年初来日のNHKも2003年のSHIBUYA-AXも、あまりよく覚えてないんだよな。
というよりむしろ、ちょっとムムムム・・・といった感じの記憶。
それに比べて去年の公演はものすごく良くて、最近ではその印象しかない。
というわけで、その勢いに乗った今回の来日、いい演奏になることを期待して下北沢へ足を運んだ。
小田急線で下北沢駅まで行って、しばらくあたりを散策したあと18時50分ごろ会場入り。
フロアはほどよい感じの混み具合で、私がイチバン好きな状況。
とりあえずステージほぼ正面のフロア中央に陣取って開演を待つ。

20140413_1819a

予定より少し遅れて、19時05分過ぎに開演。
ステージ中央にずらりと並べられた機材に向かって、ひとりの女性がスタンバイ。
日本のアンダーグラウンドシーンにその名を轟かす“PHEW”・・・その人だ。
幻想的でフワフワとしたメロディーが、淡々とフロアに流れていく。
まさにアングラなサウンド・・・ こいつはちょっと耐えられないかな?と思っていると、
リズムボックスが加わって、曲は次第に激しさを増していく。
ヴォーカルも時には歪みを伴うようになり、“PHEW”は髪の毛を振り乱して唄う。
なんだか不思議な感覚しかないけど、決して嫌いじゃないな・・・ こういうの。
お客さんもじっと固唾をのんで見守るといった感じで、40分ほどの演奏は終了。

セットチェンジをはさんで、20時10分過ぎにいよいよ“TELEVISION”のステージ。
昨年と同じオープニング、フロアにたくさんの鐘の音が鳴り響き、
ステージを覆っていた幕が開くと、そこには四人のメンバーがスタンバイしていた。
Drums:Billy Ficca、Bass:Fred Smith、Guitar:Jimmy Ripp、Vocal&Guitar:Tom Verlaine、
2007年からは不動のメンバー。みんなとっても元気そうだ。
一曲目は「Venus」、この一曲だけでガツンと心を持って行かれる。ハッキリ言ってスゴイ・・・。
何がスゴイかと言うと、ドラム、ベース、ギター2本が絶妙のアンサンブルを奏でている。
バンド・サウンドのアレンジというものを、究極に煮詰めて計算し尽くされた感じ。
その中で時たまJimmyのテレキャスが暴走し、Tomのストラトが奇妙な音を奏でるところが、
たまらなくアバンギャルドであり、たまらなくニューウェイヴであり、たまらなくパンクである。

曲間では、神経質なぐらいにギターのチューニングを直すTom。
その繊細で危うい雰囲気が、なんとも言えないカリスマ性を発揮している。
それとは対照的に、ギターのJimmyは陽気なニューヨーカーという感じ。
スキンヘッドにテンガロンハットというスタイルが、とってもイカしてる。
ドラムのBillyとベースのFredは、もの静かな紳士という雰囲気。
それでもプレイはツボを押さえていて、サウンドをしっかりと支えている。
ドラムの銅をカチカチと叩く奏法は、ありそうでなかなか無いスタイルだ。
「1880 or So」「Prove It」「See No Evil」「Little Johnny Jewel」といったお馴染みの曲、
聴いたことのない曲、いろいろ織り交ぜながらライブは進み、本編最後は「Marquee Moon」。
やっぱりこの曲の緊張感は、たまらなくゾクゾクする。
アンコールは「I'm Gonna Find You」を演奏し、22時10分ごろライブは終了。

【Setlists】
M01. Intro - Venus
M02. 1880 or So
M03. Prove It
M04. Dog
M05. See No Evil
M06. The Sea
M07. Little Johnny Jewel
M08. The Rocket
M09. Guiding Light
M10. Persia
M11. Marquee Moon
Encore
EN1. I'm Gonna Find You

|

« Deep Purple「LIVE IN JAPAN 2014」日本武道館 | トップページ | 寄り道したい病 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Deep Purple「LIVE IN JAPAN 2014」日本武道館 | トップページ | 寄り道したい病 »