« 日比谷公園オクトーバーフェスト~北品川 | トップページ | 週末のはじまり »

2014年9月23日 (火)

初台阿波踊り

この22日・23日は、毎年恒例の初台阿波踊り。
地元初台をはじめ、高円寺・武蔵小金井・三鷹・下北沢などから20の“連”が参加してのお祭り。
商店街を流れるように踊る「流し踊り」と、輪を作って一斉に踊る「輪踊り」。
毎日歩いている商店街がぱっと輝いて、まさに“ハレの日”という感じ。
私はここに引っ越してきてから三度目の参加。
ちょっとばかり目が肥えて、ごひいきの“連”も出来てきた。
男踊りと女踊り、どちらもそれぞれの良さがあって好き。

20140923_1955d

ビールを飲んだり焼そばを食べたりしながら、それを眺めているのはなんとも言えない至福の気持ち。
だけどそのうち物足りなくなって、輪の中に飛び込んで踊り出す。
「踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃ損!損!」まさにそんな感じ。
ちょっとばかりひんやりとした気候だけど、終わる頃にはAC/DC(あーせーだーくー)になっていた。
これが終わると夏も終わりという感じかな・・・祭りの後の淋しさよ。

|

« 日比谷公園オクトーバーフェスト~北品川 | トップページ | 週末のはじまり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日比谷公園オクトーバーフェスト~北品川 | トップページ | 週末のはじまり »