« 畑中葉子・山本精一・JOJO広重「ジョイントライブ In Tokyo」四谷 Outbreak! | トップページ | 南野陽子「デビュー30周年記念コンサート」品川プリンス ステラボール »

2016年2月19日 (金)

市ヶ谷~四谷~新宿~初台

今日は仕事を休んで、渋谷区のがん検診を受けに市ヶ谷へ。
小奇麗な建物、医療機関だけどそれだけでなんだかウキウキしてしまう。
10時に受付を済ませ、胸部レントゲンと胃部レントゲンを撮って30分ほどで終了。
「さてどうしようか?」と思いながら市ヶ谷駅前へ。目の前に広がる「市ヶ谷フィッシュセンター」の釣り堀。
文字通り「朝から釣り糸たれてる~♪」の世界。なんだか心がなごむ。
やってみたいなぁ~と思いつつ、釣りはよくわからないので断念・・・。
なんとなく四ツ谷方面へブラブラと歩いていく。昨夜来たばかりだけど、昼間はまた違った趣き。
そろそろ昼時になるので、四谷三丁目駅前の「七福弁天庵」という蕎麦屋でランチ。
立ち喰い蕎麦みたいな雰囲気だけど、天婦羅も蕎麦も意外なぐらいに旨くてサイコー!

腹ごなしを兼ねて、そのまま新宿通りを新宿方面へと歩いていく。
「四谷消防署 消防博物館」というのを見つけて、ブラリと入ってみる。
消防車やヘリコプター等たくさんの実物とともに、消防の歴史が解説されている。
なかなかイイ感じのところだったのだけれど、近所の母子のたまり場みたいになってたのが・・・。
それから四谷四丁目、「サンミュージック」の事務所があった交差点。
若くして自ら命を絶った彼女に想いを馳せて、しばらくそこに立ち止まる。
そうしているうちに「新宿御苑」に到着。入園料200円を払って、大木戸門から入園。
「新宿御苑」に来るのは久しぶり。めちゃめちゃ天気がいいので、芝生でしばらくボケっとする。
大温室では、世界各国の熱帯植物とご対面。みんなキモカワで愛おしい。
うちの高校の校庭から御苑に入れたのを思い出してそのポイントを探してみたけど、
高校と御苑との間に駐輪場みたいのが出来ていて、当時の面影はまったく無くなっていた。
リニューアルしたときに校舎と校庭とが入れ替わったぐらいだから、変わっていても無理はない。
校舎も校庭も通学路も、すっかり変わってしまったなぁ~。なんだか寂しい。。。

そんな思いを抱きつつ、新宿駅から電車に乗り込む。
オペラシティの「HUB」に立ち寄って、16時前から呑み始める。
まだこんな時間だけど、けっこうお客さんが居てビールを呑んでいる。
広々としたスペースで、のんびりとビールとフィッシュ&チップスを楽しむ。最高のひととき。。。
16時半ごろおひらきにして帰宅。のんびりとテレビを観てたら、いつの間にか寝落ち。

|

« 畑中葉子・山本精一・JOJO広重「ジョイントライブ In Tokyo」四谷 Outbreak! | トップページ | 南野陽子「デビュー30周年記念コンサート」品川プリンス ステラボール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑中葉子・山本精一・JOJO広重「ジョイントライブ In Tokyo」四谷 Outbreak! | トップページ | 南野陽子「デビュー30周年記念コンサート」品川プリンス ステラボール »