« いろいろと。。。 | トップページ | 仲井戸麗市 with 早川岳晴「旅に出る二人」甲府 桜座 »

2016年4月15日 (金)

東京都内を呑み歩くツアー「十条編」

今日は友人と呑み。東京都内を呑み歩くツアー、今宵は十条編。
有楽町線で池袋駅まで行き、埼京線に乗り換えて19時20分ごろ十条駅に到着。
思ったより寂れた雰囲気に一瞬たじろいだけど、路地に入ると魅力的なお店が並んでいる。
事前にあれこれ調べずに、行き当たりバッタリで良さげな店を転々と呑み歩く。
まずは「斎藤酒場」。これぞ呑み屋という感じ。ゴチャゴチャしてるけど人間味あふれてる。
軽く飲み喰いして、30分ほどで次の店へ。長居をするより、いろいろな店に行きたいからね。
このあたりは中華料理屋が多く、その中でも良さげな「香港亭」に入ってみる。
メニューのほとんどがワンコイン、しかも美味しいのだからゴキゲン。

けっこうお腹イッパイ食べたけど、更にディープな路地裏へと足を進める。
「田や」は「孤独のグルメ」にも登場したという、これまた風情のある店。
カウンターで隣り合った人と会話を楽しみながら呑むというのが十条スタイルのようだ。
23時が近づくとだんだんお客さんが減ってきたので、我々もおひらきに・・・。
だけどせっかく盛り上がってきたので、シメは場所を池袋に移して「小池」へ行く。
神田にある「すすむ」と同じような違うような、どうにもヘンな感じ。
わさび巻がものすごく辛くて、涙をボロボロ流しながら食べる。
24時15分過ぎにおひらきにして、山手線に乗って帰る。

|

« いろいろと。。。 | トップページ | 仲井戸麗市 with 早川岳晴「旅に出る二人」甲府 桜座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろと。。。 | トップページ | 仲井戸麗市 with 早川岳晴「旅に出る二人」甲府 桜座 »