« 呑み会 | トップページ | 広島ツアー<Day-1> »

2016年11月17日 (木)

神谷町

今日は天気がイイので、ブラリと出かける。
代々木公園駅から千代田線に乗り込み、霞ヶ関駅で日比谷線に乗り換えて神谷町へ。
漫画「課長 島耕作」で見て以来、ずっと気になっていた「そば処 港屋」へ行ってみる。
開店時間の11時30分を過ぎた頃、お店に到着。店の前には、既に20人以上の行列。
ここは覚悟を決めて列の最後尾に並ぶ。30分ほどでようやく店の中へ。
店の中は暗くて、漫画で見たとおりのシックな雰囲気。
中央に配置された正方形のカウンターを、お客さんがぐるりと取り囲んで立っている。
冷たい肉そば870円を注文して食べ始める。ピリ辛のつけ汁、けっこう辛いけど美味しい。
机に置かれた生卵を途中で投入すると、ちょっとマイルドになってこれまたイケる。
かなりボリューミーで、すっかりお腹イッパイになってしまった。

店の前は虎ノ門ヒルズ。せっかくなので見学してみたけど、特に何があるというわけでもなかった。
建物中央の芝生でしばらくぼんやり・・・。天気がイイから気持ち良かった。
それからブラブラと歩いて愛宕神社へ。坂を上るのがけっこう大変でヒイヒイ。
愛宕神社の隣に「NHK放送博物館」というのがあったので寄ってみる。
放送機材や連続ドラマの資料などが展示されていて、けっこう楽しめた。
続いて東京タワーへ。入場料900円を払って、エレベーターで展望台へと上る。
やっぱりイイなぁ~東京タワー。ほどよい感じで東京都内が見渡せる。
下を見ると思わずゾワリ・・・現実感のある高さが恐怖心を倍増させる。
展望台から下りてフットタウン2階で、ビールを呑みながらひと休み。
それから増上寺~芝公園とブラブラして、神谷町駅へと戻る。
この街から勤続25年は始まったんだよなぁ~。なんだかとっても感慨深い。
街はすっかり変わってしまったけれど、今日ここに来られて良かった。

|

« 呑み会 | トップページ | 広島ツアー<Day-1> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呑み会 | トップページ | 広島ツアー<Day-1> »