« シス・カンパニー公演「ワーニャ伯父さん」新国立劇場 小劇場 | トップページ | ホームページ »

2017年9月 3日 (日)

荒木経惟「写狂老人A」東京オペラシティ アートギャラリー

芝居の後は東京オペラシティ アートギャラリーで、荒木経惟「写狂老人A」を観る。
やっているのは知っていたけど、ようやく観ることが出来た。今日は地元で徹底的に楽しむ。
アラーキーと言えば、裸の女性の写真。入っていきなりの展開に、思わず圧倒される。
それから空の写真、花の写真、日常を切り取った写真・・・なんとも味がある。
デジタルカメラで撮影されたスライドが部屋の三方に投影されるコーナーとか、
一度切り裂いた写真をコラージュした作品のコーナーとか、おもしろかった。
しかし、こういう天才カメラマンの写真を見ると、自分の写真の稚拙さがわかる。
決してキレイに撮ろうとは思っていなくて、その時に感じたままシャッターを切っているのだけれど、
腕がいいから結果的によく撮れて、素晴らしい写真になっているという感じ。
素人には真似出来ないから、せめて自分の思うままにシャッターを切るようにしようと思った。

気がつくと今日はまったく何も食べていなかったので、17時過ぎから「鍛冶屋 文蔵」で食事を兼ねた呑み。
団体さんが多くてちょっとうるさかったけど、それなりに楽しむ事が出来た。
18時半ごろおひらきにして帰宅。

|

« シス・カンパニー公演「ワーニャ伯父さん」新国立劇場 小劇場 | トップページ | ホームページ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シス・カンパニー公演「ワーニャ伯父さん」新国立劇場 小劇場 | トップページ | ホームページ »