« VA「CLUB CITTA' 30th Anniversary Flying KITTY Party 2018 SATURDAY NIGHT ROCK SHOW」川崎 CLUB CITTA' | トップページ | 体育の日 »

2018年10月 7日 (日)

石川ひとみ「40周年記念コンサート ~「右向け右」から「わたしの毎日」~」TOKYO FM ホール

今日はTOKYO FM ホールへ、
「石川ひとみ40周年記念コンサート ~「右向け右」から「わたしの毎日」~」を観に行く。
見事にかぶってしまった川崎 CLUB CITTA'での“カルメン・マキ & OZ”のライブが気になりつつ、
ここはやはりひっちゃんの40周年を祝うため駆けつけることにした。
TOKYO FM ホールは35年前ぐらいに一度行ったきり・・・記憶はまったく無い。
おまけに最寄駅の麹町・半蔵門は、かつて仕事で何年か通った場所。
いろいろな想いを抱きつつ、通勤経路を通って麴町駅に向かう。
16時10分過ぎに会場へ到着。開場時間は過ぎているけど、入場列が全く進んでいない。
しばらくあたりを散策して時間調整。16時30分過ぎに会場入り。
今日も終演後に握手会があるみたいだけど、今日のところはグッとガマン。
今日の席は、指定席C列1番。前から三列目だけど、ステージ下手の一番端。
キャパ308人のフロアはこじんまりとしているけど、天井が高いのでなかなかイイ雰囲気。

予定より遅れて、17時10分過ぎ開演。
ドラム、ベース、ギター、キーボード、パーカッション、サックスという編成のバンド、
そしてピンクと赤の中間色のワンピースを身にまとったひっちゃんがステージに登場。
「置き忘れたメモリー」から始まり、「あざやかな微笑」「ためらい」を唄う。
「40周年記念コンサート」にしては、けっこう地味な選曲? でもこれがひっちゃんの意思なのかも。
お客さんから大歓声を浴びて、それを噛みしめるかのように微笑むひっちゃん・・・あいかわらず素敵。
そして「今日のタイトルからすると、唄わないわけにいかない」という紹介でデビュー曲「右向け右」を唄う。
あぁ~もうこの曲が聴けただけで、今日は大満足。親衛隊のみなさんのコールが冴える。
次にアルバム「プライベート」から、「何も言わないで」「さよならの理由」を二曲続けて。
このあたりはさすが本領発揮という感じで、ひっちゃんの唄声が心地良く響いてくる。
ちょっと残念だったのは、ヴォーカルのバランスが抑え目だった事。もうちょっと上げて欲しかった。
それから「ハート通信」「夢番地一丁目」と、アップテンポのシングル曲が続く。うーん、やっぱりイイ。

ここでギターとキーボード以外のメンバーは退場し、バイオリンとチェロが演奏に加わる。
「好・き・・・」「ひとりぼっちのサーカス」「三枚の写真」、どの曲も素晴らしい演奏で感動。
特に「三枚の写真」は大好きな曲なので、ここまでしっとりと唄いあげられたらもう泣くしかない。
再びバンドメンバーが勢ぞろいして、バイオリンとチェロを加えた形で「彼女はモデラート」。
バイオリンとチェロはここで退場して、6月に発売された「わたしの毎日」のナンバーを披露。
「わたしの毎日」「君の声」「赤い靴」といったじっくり聴かせる曲から、
「ベリバービリバー」のようなハツラツとした曲まで。このアルバム、すごくイイ。
40周年にちなんで作られた「40回目のlove song」を思い入れたっぷりに唄ったあと、
シングル「オリーブの栞」のB面曲「空色のフォトグラフ」を披露。
現在の曲と続けて聴いてみると、ちょっとした時代性を感じるのが不思議だ。
「今でも愛を」に続き、「私はこの歌が大好きです」と言いながら「まちぶせ」を唄って本編は終了。

アンコール、やたらと思わせぶりな感じで始まったのは「にわか雨」。
親衛隊のみなさんのコールが、雨のように降り注ぐということなのかな?
続いて「くるみ割り人形」。やっぱり好きだなぁ~この曲。歌詞は悲しいけど、曲はポップで楽しい。
ひっちゃんは40周年を迎えた心境をしばらく語ったあと、「海のようなやさしさで」を唄う。
「最後に何を唄おうかいろいろ考えてこの曲にした」というひっちゃんの想いをしっかりと受け取る。
お客さんからのプレゼントタイムをはさんで、追加でもう一曲「君は輝いて天使にみえた」。
こうして素晴らしいライブは、19時35分過ぎに終了。

今夜もグッズ購入者を対象に握手会があったけど、残念ながら今回は断念。
ひとりひとりと丁寧に握手するひっちゃんを眺めつつ、会場をあとにする。

このあたりに来るのは久しぶりなので、しばらくあたりを散策してみる。
もう10年以上前になるのかな? 平河町へ通っていたのは・・・。
記憶が曖昧なのか? 変わってしまったのか? ちょっと迷ってしまったけど、
スマホの地図を頼りにようやく以前働いていた職場を発見。
買い出しに行ったコンビニ、夕食を食べた「ゆで太郎」、懐かしいわぁ~。
好きだったカレー屋「ラ・ホール」は、残念ながら無くなっちゃっていたけど。
せっかくなのでどこかで呑んでいきたかったけど、日曜日だからか開いている店が少なく、
けっきょくいつものように初台「日高屋」で軽く打ち上げして帰宅。

|

« VA「CLUB CITTA' 30th Anniversary Flying KITTY Party 2018 SATURDAY NIGHT ROCK SHOW」川崎 CLUB CITTA' | トップページ | 体育の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« VA「CLUB CITTA' 30th Anniversary Flying KITTY Party 2018 SATURDAY NIGHT ROCK SHOW」川崎 CLUB CITTA' | トップページ | 体育の日 »