« 暴飲暴食組合会合:池袋編 | トップページ | VA「僕らのポプコンエイジ2019 in 関西」岸和田市立浪切ホール »

2019年6月 1日 (土)

VA「ムジーク・プラッツ 2019」奈良公園春日野園地特設野外ステージ

今週末は関西方面へ。
昨夜は飲み過ぎたので、今朝は二日酔い気味。あれこれと支度をするも、結局40分遅れで出発。
11時20分東京駅発の新幹線で京都駅まで行き、そのまま近鉄特急の乗り換えて奈良駅へと向かう。
35分ほどの快適な電車の旅。奈良駅は観光客と修学旅行生とでごった返している。
真夏のような暑さの中、ブラブラと歩いて奈良公園へ。見渡す限りたくさんの鹿、シカ、しか・・・。
しばらく歩くと春日野園地に到着。特設野外ステージで「ムジーク・プラッツ 2019」が行われている。
イベントは13時開始なので、既に2時間ほど経過している。ちょうどセットチェンジのタイミング。
ステージ前にはシートが敷かれていて、思い思いにお客さんが座っている。とってものんびりした雰囲気。
出店で生ビールを調達して、ステージ下手の2列目に空きスペースを見つけて座る。
ステージでは“Spicys”というバンドの演奏が始まっている。ポピュラーJAZZのスタンダードがレパートリー。
ワサワサしていたので演奏はよく覚えていないけど、最後に演った「Spain」はすごく良かった。

そして15時50分頃から「お楽しみヴォーカルコーナー」が始まる。
「これまでのような理屈っぽいコーナーではなく、ただただ楽しんで下さい」ということで、
“アロージャズ・オーケストラ”をバックにまずはKIKOが「Tennessee Waltz」と「Sir Duke」を唄う。
このKIKOという女性シンガー、初めて観るけどメチャメチャ唄が上手いではないか。
澄み切った青空に広がっていく、澄み切った唄声。ビールを呑みながら聴くなんて最高!
続いて、美空ひばりの「川の流れのように」。いろいろな引き出しがあるんだなぁ~と感心。
最後に「My Way」を伸び伸びと唄いあげて、KIKOのステージは終了。

入れ替わりに登場したのは、本日のお目当て木村充揮。この人だけはあいかわらず(笑)。
だけど今日はギターを持たず、ビッグバンドをバックに唄う。そんな木村さんは初めて観るので嬉しい。
自分でギターを弾くと途中で演奏をやめたりするけど、今日はいささかキッチリとした印象。
でもMCは相変わらずハチャメチャでまとまりがない・・・そんなところはさすが木村さん。
「別れのブルース」やJAZZのスタンダードを唄ったあと、「君といつまでも」を披露。
何度かライブで聴いたことがあるけど、フルコーラスを聴いたのは初めてかもしれない。
いやぁ~この曲をフルコーラスで聴けただけでも、はるばる来た甲斐があったというものだ。
最後に「Mona Lisa」を唄って、木村さんのステージは終了。

アンコール、本日出演した日野皓正・KIKO・木村充揮が“アロージャズ・オーケストラ”をバックにセッション。
これまたJAZZのスタンダードナンバー「All Of Me」。JAZZは普段あまり聴かないけれど、イイものはやはりイイ。
日野皓正は初めてナマで観たかな? トランペットの音がすごくキレっキレでカッコいい。
ヴォーカルは前半がKIKO、後半が木村さんという感じ。同じ曲でも全然違うように聞こえる。
とってもイイ感じのまま、16時40分ごろイベントは終了。

終演後、せっかくなので友達と三人で公園内をブラブラ。
鹿せんべいを買って鹿とたわむれたり、ソフトクリームを買って食べたり。
一人ではこんな風には楽しめない・・・。友達と一緒だと楽しさが倍増する。
東大寺で大仏を見ようと思ったら、閉館時間の17時30分まで10分しかない。
ちょっと急ぎ足になってしまったけど、人が少なくて意外とじっくりと見ることが出来た。
それから奈良駅まで歩いて戻り、近鉄線に乗って大阪へと向かう。
日本橋駅で降りて、千日前の「トリヒメ」という店で打ち上げ。
水炊きをはじめ、料理がとても美味しくてゴキゲン。途中からもう一人友達が合流。
お店は空いているけど2時間制ということで、21時半には追い出されてしまった。
ということで「アガッタ」で二次会。今日は安藤さんは居なかったけれど、呑んで話して楽しく過ごす。
みんなは電車の時間があるので、23時半ごろおひらき。楽しかったよ、ありがとう~。
まだチェックインをしていなかったので、ホテルから確認の電話やメールが入っていて焦る。
ホテルに電話を入れて三次会へ。行きつけの裏なんば「えびす屋」で呑む。
串カツをつまみながら日本酒をたしなむ。たまらなく幸せな気分・・・。
24時半ごろおひらきにして、「ビジネスホテルニッセイ」へチェックイン。
いやはや、遅くなってすいませんでした。。。

|

« 暴飲暴食組合会合:池袋編 | トップページ | VA「僕らのポプコンエイジ2019 in 関西」岸和田市立浪切ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暴飲暴食組合会合:池袋編 | トップページ | VA「僕らのポプコンエイジ2019 in 関西」岸和田市立浪切ホール »