« レイアウト変更その2 | トップページ | イイんだかワルいんだか »

2020年9月26日 (土)

ソウル・フラワー・ユニオン「エヴァーラスティング・ツアー 202009」下北沢GARDEN

今日は下北沢GARDENへ、ソウル・フラワー・ユニオン「エヴァーラスティング・ツアー 202009」を観に行く。
9月5日の“SHEENA & THE ROKKETS”に続いて、個人的にはコロナ自粛後二回目のライブ参加。
まだまだ安心できる状況では無いから充分注意しながらも、少しづつ日常を取り戻していかないと。
下北沢GARDENは来月閉店することになってしまい、そういう意味でも感慨深いものがある。
18時40分ごろ会場入り。開場時間はとっくに過ぎているけど、今夜はオールスタンディングの立ち位置指定。
事前に記入した質問票を提出して、手を消毒して検温して、ドリンク代を払ってバッジをもらって・・・
感染対策はバッチリ。お店側もお客側もちょっと慣れてきて、思った以上にスムーズだ。
フロアに入ると床に立ち位置がバミってあり、整理番号に記載された65番のところへ。
ステージ真正面、フロアが一段高くなっている位置。こいつはかなり見やすくてラッキー。
今夜は90名限定でチケットはソールドアウトだけど、ソーシャル・ディスタンスは保たれているので安心。

開演予定の19時を少し過ぎたころ開演。
Drums:Jah-Rah、Bass:阿部光一郎、Guitar:高木 克、Chorus:リクルマイ、
Keyboards:奥野真哉、そしてVocal&Guitar:中川 敬がステージに登場。
まずは「この地上を愛で埋めろ」「外交不能症」「ラヴィエベル-人生は素晴らしい」といった
お馴染みのナンバーからスタート。中川のテレキャスと高木のSGのアンサンブルが素敵。
ソーシャル・ディスタンスを保ったフロアを見て、「声とか拍手とか普段の倍ぐらいやってください」と中川。
そして12月に発売されるというニューアルバムから何曲か披露。ROCKへの回帰を感じさせる曲たち。
「RUN DYNAMO RUN♪」ではリクルマイが歌詞を書いたプラカードを掲げる。なかなか良いアイデア。
中川のMCは何故かあいみょんの話になり、彼女が大好きだという「満月の夕」を演奏。
この曲はいろいろなバージョンがあるけれど、私はソウルフラワー版が一番好きだ・・・心に沁みる。
「ランタナの咲く方へ」を最後に、第1部は20時15分ごろ終了。

20時25分になろうとする頃、第2部がスタート。
「グラウンド・ゼロ」から始まり、リクルマイのヴォーカル曲へ。軽快なスカビートがイカす。
“ソウル・フラワー・ユニオン”のライブは久しぶりに観るけど、リクルマイの存在感が増している。
ずっしりと重たいドラムとベース、それに絡みつくキーボード、そしてツイン・ヴォーカルがSFUの魅力。
今夜のライブは配信で生中継されており、フロアのあちこちにカメラがセットされている。
ステージ前にはカメラドリーと呼ばれる映画を撮影する時に使うような台車が置かれ、
敷かれたレールの上をカメラが右へ左へ移動してステージ上のメンバーを撮影している。
今回は会場で観るから配信はイイかなと思っていたけど、これは配信の映像でも観てみたい。
SFUのワンマンライブは9ヶ月ぶりということで、演奏はもちろん中川と奥野の掛け合いMCも絶好調。
息の長いバンドは、その中心となるコンビが必ず居るもの。ヴォーカルとキーボードというのは珍しいけど。
GARDEN閉店の話題に触れ、それでも出来ることをやっていきたいという決意を話す。
終盤は「海行かば 山行かば 踊るかばね」「Revolution Rock」「荒地にて」「風の市」と、
SFUらしいナンバーを畳み掛けるように演奏して終了。

一回目のアンコールは、新曲「魂のありか」から「シングルハンド・キャッチ」。
ストレートでダイナミックなROCKに、フロアは大盛り上がりのうちに終了。
二回目のアンコールは「こたつ内紛争」。奥野のローリング・ピアノが炸裂。
何台か積まれたキーボードの隙間から手元が見えて、その超絶ぶりにぶっ飛ぶ。
まさに大団円という感じのフィナーレ。満足気な笑顔で退場する中川が印象的。
こうして21時35分、最高にゴキゲンなライブは終了。

久しぶりに踊り疲れ、喉を潤そうとドリンクをもらいに行ったら、本日はアルコールの提供ナシ。
仕方が無いのでペットボトルの水を受け取り、そのまま会場をあとにする。
どこかで呑んでいきたいところだけど、下北沢の街は能天気に盛り上がっている。
ちょっとばかり身の危険を感じたので、おとなしく小田急線で代々木八幡駅へ戻る。
そして駅前の「天下一」へ。ここはちょっと引くぐらい静かで、安心して落ち着いて呑める。
ビールと酎ハイをしっかりと堪能して、23時過ぎにおひらきにして帰宅。

|

« レイアウト変更その2 | トップページ | イイんだかワルいんだか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レイアウト変更その2 | トップページ | イイんだかワルいんだか »