The Choppers Revolution「Bass Day Special Month チョパレボ & Bass Friends」Billboard Live TOKYO
今日でとうとうリフレッシュ休暇もおしまい。
あっという間の五日間。遠出はしなかったものの、なかなか充実した日々だった。
そんな最終日、午前中は借りていたDVD「ふぞろいの林檎たちⅡ」を観て過ごす。
午後になって出かける。
今日はBillboard Live TOKYOへ、The Choppers Revolution
「Bass Day Special Month チョパレボ & Bass Friends」を観に行く。
昨日の横浜に続いての“The Choppers Revolution”、本日は「ベースの日」スペシャルメニューだ。
六本木は久しぶりなので、早めに行ってミッドタウンガーデンでのんびりしようと思ったのに、
早くもアイススケートリンクが出来ていて座る場所が無い・・・今年はイルミネーションやらないのかな。
というわけで、早めの16時に開場入り。今日の席はS指定席20A、ステージ下手の前から二番目のテーブル。
座席で言うと三列目の位置だけど、二列目が空席なので観やすい。そしてナルチョの真ん前のポジション。
平日のこの時間にも関わらず、フロアはほど良い感じで埋まっている。
ステージにはドラムを中心に9台のベースアンプ。かなり異様な光景だけど心が躍る。
開演予定16時30分のところ、10分前ぐらいに総合司会の近藤隆久と月野もあ(仮面女子)のトークが始まる。
そして予定時間通りにDrums:川口千里、Keyboards:長﨑祥子、Bass&Vocal:IKUO、Bass&Vocal:村田隆行、
Bass&Vocal:鳴瀬喜博がステージに登場。まずは肩慣らしという感じで一曲演奏。
ナルチョはTUNEの8弦ベースPhoenix Pachbuckを使用。今日も真っ赤なElectro-Voiceのアンプ。
続いて本日出演するベーシストがステージに勢ぞろい。ステージ下手から辻村勇太(BLUE ENCOUNT)、
ナルチョをはさんでぴんはげ、鈴木 渉。ドラムセットとTAKAをはさんで、長身がひときわ目立つKenKen。
そしてIKUOをはさんでBOH(仮BAND)、Hiromu Fukuda(Suspended4th)。9人のベーシスト・・・壮観!
一曲セッションしたあと、本日限定のユニットという感じで数人ずつに分かれて演奏が繰り広げられていく。
まずはTAKA・鈴木 渉・BOHの組み合わせで、チョパレボの「Lion & The Prey」を演奏。
鈴木 渉はエフェクターを駆使した音づくりが印象的。これもまたベースのひとつの側面と言える。
BOHはベースというよりスティックをプレイするような感じで、難解なフレーズを弾いている。
そんな中でTAKAのベースは極めてオーソドックスで、これぞベースという感じで安心出来るのがイイ。
続いてIKUO・ぴんはげ・Hiromu Fukudaで、ハードなアッパーチューン「千本桜」をプレイ。
ぴんはげはなんともトリッキーな演奏スタイル。プレイというよりパフォーマンスという感じ。
Hiromu Fukudaは見たところビジュアル系だけど、スラップをバシバシ決めているところがカッコいい。
それからTAKA・IKUO・辻村勇太の組み合わせ。“The Choppers Revolution”のナンバーから「H.H.B」。
辻村勇太はナルチョの代役という感じになっていたけど、使い込んだJAZZベースを巧みに操っていた。
そしてようやくナルチョが登場。「みんなベースうまいね。ベース乱痴気騒ぎ!」と相変わらず軽快なトーク。
そしてKenKenがヴォーカルをとって、ジョニー吉長のナンバー「Would You Like It」を演奏。
ナルチョはコードをかき鳴らす感じでバッキング。歌物のバッキングをこなせるところがザ・ベーシスト。
続くFunkチューンではナルチョのチョッパーが炸裂。音の響きというか何というか、やっぱり惚れ惚れする。
TAKAとIKUOが見守る中、歪みを効かせたベースソロ。まさに大暴れという感じで、観ている方も大興奮。
最後は再びベーシスト9人に月野もあが加わって、総勢10人による壮絶なベースバトル。
曲はもちろん「PINK PUNK FUNK」。ものすごい音量と音圧に、ただただ圧倒されるばかり。
そんな重低音の洪水の中を、ショルダーキーボードで割って入った長﨑祥子さんにはちょっと感動。
これ以上無い大盛りあがりを見せたまま、17時50分ごろ演奏は終了。
終演後は乃木坂の「まる彦」へ。ミッドタウンの隣にあった店舗が無くなったので、
潰れてしまったと思っていたけれど、Googleマップで移転したのを知り行ってみた。
店内はなんとも小洒落た雰囲気だけど、メニューは変わらず美味しくいただく事が出来た。
以前と変わらず“乃木坂46”推しということで、肖像画や写真がディスプレイされていた。
1時間ほど呑み喰いして、19時30分ごろ帰宅。
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