« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月31日 (月)

本番

月曜日、今週のはじまり。
11月から取り組んでいた事業所内リノベーション、ようやくShot1の本番を迎えた。
早めに出社して状況確認。ちょっとした問題はあったものの、なんとか無事にスタート。
というわけで、ちょっと早めに仕事を切り上げて退社。命の洗濯が必要。
17時過ぎから駅前の「鳥八」で呑む。こんな時はひとり打ち上げだ。
感染状況は芳しくないけど、カウンターでみんな黙って呑むぐらいは許してもらおう。
いつも通りに2時間ほど呑んで帰宅。そしてすぐに寝落ち。。。

| | コメント (0)

2022年1月30日 (日)

何も無くてもあっという間

今日も何も予定がない一日。
理事会の仕事を散りばめつつ、基本的にはのんびりと過ごすことが出来た。
午前中は郵便局へ行くついでに幡ヶ谷まで散歩。「すき家」でお昼ごはんを食べる。
パン屋に寄ってから12時過ぎに帰宅。ビールを呑みつつ「007」のDVDを観る。
それからCHABOの配信ライブの感想をまとめてブログへアップ。
あとはお酒を呑みながらテレビを観て、あっという間に一日が終わる。

| | コメント (0)

2022年1月29日 (土)

週末

今日は横浜 THUMBS UPへ”リクオ with HOBO HOUSE BAND”のライブを観に行く予定だったけど、
思うところあってキャンセルしてしまった。コロナ感染者が激増している世の中の状況もあって、
多摩川を渡るのが躊躇われたというのもあるけど、このところ忙し過ぎたからゆっくり休みたいと思って。
やらなければならない理事会の仕事を少しだけこなして、それ以外はひたすらのんびりと過ごす。
そんな中、バンドメンバー体調不良により、今日・明日のライブは延期になるとの報せ・・・。
なんだか複雑な気持ち。。。

| | コメント (0)

2022年1月28日 (金)

嵐の金曜日

今日は7時半から在宅勤務で資料を一気にまとめあげ、
9時に家を出発して10時過ぎに出社、そのまま22時近くまで突っ走る。
まさに激動の一日・・・ずっとバタバタしてなんとかやり切った。
事業所内リノベーション、いったいどんな事になるのやら?
こんな時は何もかも忘れて打ち上げしたいところだけど、帰る頃にはどこも営業していない。
なんだかなー。。。

| | コメント (0)

2022年1月27日 (木)

バタバタバタバタ

事業所内リノベーションまであとわずか!というわけで今日は出社。
いつもより早く目覚めたので、そのまま支度して8時には職場へ。
それから一日中、ずっとバタバタしながら作業。引越し業者みたい。
ようやく終わりが見えてきたと思ったら、あれこれやらかす人が居たり。
現場・現物・現実・・・三現主義がわかっていない。
いささか呆れ気味で、20時過ぎに仕事を切り上げる。
帰り道、どこの店ももう閉まってる。真っ暗な中を帰るのは寂しい。

| | コメント (0)

2022年1月26日 (水)

こういう時こそ

今日は我が家で作業~♪ 在宅勤務。
忙しさはあいかわらず。心に余裕が無い。
こういう時こそ、気をつけないと。

| | コメント (0)

2022年1月25日 (火)

気い狂う

今日は出社。
ようやく片づけが終わったと思ったら、またもや新たな問題がっ!
もともと計画がグダグダなだけに、そのツケが回ってきているだけのような気もするけど。
とにかくもう少し突っ走るしかないかなぁ~。
夕方から在宅勤務に切り替えて、20時過ぎまで残業。
それから理事会のお仕事・・・気が狂うわ。

| | コメント (0)

2022年1月24日 (月)

今日この頃

今日からまた新しい週の始まり。
土曜日にひとまず片付けたつもりが、新しい課題が更に出てきてマイッタ。
あまりにも理解が悪い上司に、ちょっとだけブチ切れてしまった。
どんなことでも、結局その人次第なんだなぁ~と思う今日この頃。。。

| | コメント (0)

2022年1月23日 (日)

盛りだくさんの日曜日

今日は朝からインターネットが繋がらなくて参った。
それでも10時から新しい管理会社と打ち合わせ。
とても長い道のりだったけど、ようやく先が見えてきた感じ。
インターネットが繋がらないのは、NTTの機材の不良。交換してもらって解決。
その後いろいろな資料を作成して、本日のミッションはなんとか終了。
夕方から、昨日途中で寝落ちしてしまった「さまぁ~ず東京」を観る。
ちょっとした事にこだわって話をする、三村と大竹がおもしろい。
夜は「007」のDVDを一本観て、盛りだくさんの日曜日は終了。

| | コメント (0)

2022年1月22日 (土)

休日出勤

今日は休日出勤。事業所内リノベーションの段取りを追い込むため。
それでも在宅勤務なので、気分的にはかなり助かる。
15時には終わらせようと思っていたのに、けっきょく16時ぐらいまでかかってしまった。
そうなると今日はもうおしまいという感じ。18時から「さまぁ~ず東京」を観ながらウトウトする。

| | コメント (0)

2022年1月21日 (金)

アイムソータイアド

今日は出社。
来週末に迫った事業所内リノベーションに向けて、いろいろ試しながら段取り。
あちこち歩きまわったら、このすごく疲れた・・・足が痛くなった。
けっきょく21時まで残業。CHABOのラジオに間に合わず。
おまけに明日は休日出勤しないと。。。

今日からまた「まん延防止等重点措置」が始まった。2月13日までの予定。
22時前に駅前に降り立ったら、あたりは真っ暗でビックリしてしまった。
またこんな不自由な日々が続くのか。。。

| | コメント (0)

2022年1月20日 (木)

今日この頃

今日もまた一日中バタバタ。
この忙しさも、あともう少しかなぁ~と言いつつ、既に2週間ぐらい経つ。
だけど今月中にはなんとかしたい。公私共にね・・・。

というわけで脳味噌バーン状態を解消するため、「東秀」でちょっとだけ呑む。
まだ19時半なのに、店内はガラガラ・・・この状況では仕方が無いけど、やっぱり寂しい。
だけどのんびり呑むにはちょうどイイ。いつもよりたくさん呑んでしまった。

それでもなんだかつまらない。
つまらないというより物足りない。
理由はわかっている。

みんなたくさん工夫して、みんな楽しもうとしているけど、何かが足りない。

先日のテレビ「情熱大陸」で矢沢永吉が言っていたけど、足りないのは「つば感」だと思う。
表現としてはちょっと汚いけど、つばが飛び交う間柄・・・大事だと思う。

やる人やらない人、いく人いかない人・・・どちらも正しい。
どちらの気持ちもわかる。僕は僕の基準で・・・他人に迷惑をかけないよう。
正しいかもしれない、間違ってるかもしれない。でも、そうするしかない。
みんな、踏ん張ろうぜ!

| | コメント (0)

2022年1月19日 (水)

仲井戸麗市×新谷祥子「Duet [2022年 DuetLIVE 音始め]」南青山MANDALA

それでも18時半には仕事を切り上げる。
今夜は仲井戸"CHABO"麗市×新谷祥子 Duet [2022年 DuetLIVE 音始め]」を配信で観る。
ほぼ年に一度のペースで行われてきたCHABOと新谷さんとのジョイントライブ、
コロナ禍でリアルライブは見送りになっているけど、配信では2020年9月以来となる。
ジョイントと言うより、もはやユニットと呼びたいほど息が合った二人のライブ、楽しみだ。

予定通り、20時ちょうどに開演。
画面が南青山MANDALAのステージに切り替わり、新谷さんが静かに音を出し始める。
演奏は「薄雪」からスタート。「一曲一曲、心をこめて丁寧に演っていきたいと思います」と新谷さん。
そして新谷さんが弾き唄いを始めたころのレパートリーから「ボンネットバスが走っていた」「ユニコーン」。
マリンバを弾きながら唄うという発想もすごいけど、それをすっかり自分のスタイルにしているところもすごい。
新谷さんのMCは、日々のささやかなエピソードを交えて語られる。その真面目さがストレートに感じられる。
コロナ禍の中で書いたという新曲「手紙」「風が吹いている」を唄ったあと、恒例のCHABOナンバーのカバー。
CHABOが新宿のことを語る時に必ず登場する「コタニ楽器」、新谷さんもかつて練習に通っていたという話から、
当時いつも一緒に行動していたという小太鼓を叩きつつ、CHABOの「ホームタウン」を弾き唄う。
大正時代に生まれた「ゴンドラの唄」を唄ったあと、ドドンパ調の「恋に恋して」を演奏して、55分ほどで終了。

短いインターバルをはさんで、20時58分からCHABOのステージ。
アコースティックギターをかき鳴らし、ラフな感じで「顔」。このオープニング、なんだか懐かしい。
「あけましておめでとう~謹賀新年~賀正~!」とCHABOは挨拶。そうだな、今年初めてのライブ。
「いま唄うのにフィットするので」とCHABOは言い、なかなか歌詞がつかなかったという「名も無きメロディー」。
CHABOは「コタニ楽器」の思い出をしばらく語り、リズムボックスをバックに「安らぎCafe」を唄う。
ここで新谷さんへの“仕返し”ということで、新谷さんのレパートリー「ノヴェンバー トラヴァイル」をカバー。
新谷さんのリリックにとても興味があると言うCHABO、ギターを弾きながらその歌詞を朗読する。
そして新谷さんがパーカッションで加わって「た・し・な・み」、マリンバとのセッションで「Distance」。
CHABOはギターをチェットアトキンスCEに持ち替えて「サフラン」。ナイロン弦の響きが心地良い。
続いてハードなタッチの新曲「Yeah! Yeah! Yeah!」。ゴキゲンなロックンロールでぶっ飛ばすCHABO。
「早くみんなの前で演りたいよ」とCHABOは言い、一昨日作ったばかりの新曲「おはよう」。
ひとりひとりに語り掛けるような歌詞・・・あたたかい気持ちに包まれて、22時11分に演奏は終了。

5分ほどの休憩をはさみ、22時17分から二人のセッションが始まる。
「二人のバンド名は『コタニズ』に決めました」とCHABOは言い、まずは「月夜のハイウェイドライブ」を演奏。
リバーブが深くかかったCHABOのギターに、新谷さんのマンドリンが重なって、なんとも幻想的な雰囲気。
新谷さんのヴォーカルで「ピクニック・ボーイ」を演奏したあと、二人のセッションではお馴染みの「BLUE MOON」。
ギターとマリンバのユニゾンがビシッと決まり、お互いのソロが激しくぶつかり合う。何回観てもたまらない展開。
そして新谷さんのナンバー「長い旅」を、「MY WAY」の歌詞などCHABOの言葉を散りばめたバージョンで披露。
これが本当に良くて・・・二人の世界観が溶け合い、新谷さんの凛とした唄声にグッときた。
曲の後半ではCHABOが「風樹」の歌詞をかぶせ、ひとつの物語が繰り広げられているようだ。
「なんか今年が終わるようだ」とCHABOは言い、最後に「9月の素描」を演奏して22時57分に終了。

| | コメント (0)

波瀾万丈

今日もまたいろいろあった日。
憂鬱な会議をなんとか乗り切ったと思えば、
わけのわからない管理職の御守りをさせられたり。
そうかと思えば、あまりにもデリカシーの無い行動に腹を立てたり。
ふぅー----。波瀾万丈。

| | コメント (0)

2022年1月18日 (火)

退屈しない

しかしまぁ~毎日毎日、公私ともにいろいろ起こるなぁ~。
こりゃあ退屈しないわけだ。良いように捉えればね。
それでもやり過ぎると脳味噌バーン!になるので、夜は何も考えずにテレビを観る。
BS-TBSの「X年後の関係者たち~バンドブーム同窓会」がおもしろかった。
出演は大槻ケンヂ、元たまの石川浩司、綾小路翔などなど。
一緒に時代を生きてきたからかなぁ~? 思うところあった。

| | コメント (0)

2022年1月17日 (月)

新しい一週間

新しい一週間が始まった。
仕事は相変わらず忙しく、プライベートも相変わらずバタバタしている。
忙しい=「忙」という字は「心を亡くす」というけど、まさにそんな感じ。
忙しいと自分にとって本当に大切な事を考える余裕が無くなる。
自分を取り戻さないと。。。

| | コメント (0)

2022年1月16日 (日)

もうひと踏ん張り

今日も予定が無い一日。
管理組合の資料作成をしなければならなかったので、良かったと言えば良かった。
午前中の早い時間から始めて、けっきょく夜遅くまでかかってしまった。
そうは言っても、Windows11のインストールをしたり、「007」のDVDを観たりしたけど。
もうひと踏ん張り・・・かな。

| | コメント (0)

2022年1月15日 (土)

週末

土曜日、週末。天気はまずまず。
「ロッキー・ホラー・ショー」神奈川公演が中止になってしまい、予定が無くなりオールフリーな週末。
いつものようにテレビを観て、有頂天ライブのチケットを予約して、バッジの整理をして、
「007」のDVDを観て、管理組合の作業をして・・・一日が終わる。
やらなければならない事に取り組めたので、結果的には良かったかも。

| | コメント (0)

2022年1月14日 (金)

どんより

金曜日、週末のはじまり。
空は晴れてるのに~雨が降ってるのさ・・・そんな気分の日々。
なんだかどんよりとした気分がずっと続いている感じ。
それでも人事評定面談が終わったので、少しは気持ちも晴れるかな。
というわけで「日高屋」へ行って、今週の労働が終わった記念に呑む。
と言いつつも、今週は四日間だったんだよなぁ・・・。
三連休が遠い過去の事みたい。忙し過ぎたから。
もうしばらく続くかな。。。

| | コメント (0)

2022年1月13日 (木)

そして僕は、途方に暮れる

人事評定面談。
昨日のリスケ分を含めて、今日は二人と面談。
何を言っても響かない人が居て、途方に暮れる。
駄目とわかっていても遣り過ごすことは出来ないし、本当に困ったものだ。
そんな事もあって、今日も20時過ぎまで残業。

| | コメント (0)

2022年1月12日 (水)

思うところ

水曜日、晴れ。
昨日早く寝たので、今朝は早く目が覚めた。
そのままウダウダしてたら、あっという間にいつもの時間。
今日は出社しなければならない。
やることだけやって、午後から在宅勤務に切り替えようと思っていたのに
いろいろとやらねばならぬ事が起こって、終日出社することに。。。

けっきょく20時まで残業して、帰りに「鳥八」で呑む。
状況はどんどん悪化しているけど、自分なりの落とし所をつけてやって行くしかない。
自分のため、他人のため。それが大切・・・というか、唯一の価値観。
行きつけのこの店は今年初。今年もお世話になります。

| | コメント (0)

2022年1月11日 (火)

それなりに

今日からまた仕事。外は雨模様だけど、在宅勤務なので大丈夫。
今週は人事評定期末面談をやらねば。ひとまず今日は面談を受ける側。
いつもながらに仕事の中で一番大変な対応。人間が人間を評価するなんて馬鹿げている。
そんな風に思いつつ、それなりにこなしてしまう自分もどうかと思うけど。

1月13日開幕予定だった「ロッキー・ホラー・ショー」の神奈川公演が中止になったとの報せ。
なんでも「公演関係者の新型コロナウイルス陽性が確認されましたため」とのこと。
今週末の土日に行く予定で、とても楽しみにしていたので、ものすごいショック!
仕方が無い事だけど・・・残念で仕方が無い。

| | コメント (0)

2022年1月10日 (月)

三連休最終日

三連休最終日。いつも通りに起きる。
天気はいまいち。のんびりと過ごす。
「007」のDVDを一本観てから、正月に放送していた女子プロレス「スターダム」を観る。
その存在は気になっていたけど、じっくりと試合を観るのは初めて。
現代のハイスパートレスリングという感じだけど、なかなかおもしろい。
岩谷麻優、林下詩美、朱里あたりが、強いうえにビジュアルも良くて好きかも。
それからレコードをちょっと聴いて、映画「スウィングガールズ」を観て、
テレビの歌番組を観て、KERAのラジオを聴いて、棚の整理をちょっとだけして、一日が終わる。

| | コメント (0)

2022年1月 9日 (日)

三連休中日

三連休中日。何も予定が無い日曜日。
いつものようにベッドでテレビを観たあと、ライブレポを一本書く。
それから昨年末にやり残したキッチンの換気扇の掃除。なかなか手強い汚れ。
あとはひたすら「007」のDVDを観て過ごす。今日は一気に三本観た。
そんな一日。。。

| | コメント (0)

2022年1月 8日 (土)

吾妻光良 & The Swinging Boppers「LIVE」六本木 Billboard LIVE TOKYO

今日は六本木 Billboard LIVE TOKYOへ、吾妻光良 & The Swinging Boppersを観に行く。
2022年のライブ初め。今年はちょっとオシャレにBillboard LIVEでJAZZのオーケストラ。
そうは言っても“The Swinging Boppers”だから、楽しくゴキゲンなライブになることは請け合い。
しかもBillboard LIVEギフトカードのチャージがかなり溜まっているので、それを利用することにした。
開演時間30分前の14時半ごろ会場入り。今日の席はデラックスカウンターDL11。
この会場ではここがベストポジション。特に今日はオーケストラだから、メンバー全員を観るには最高。
黒ビールを呑みながら、ちょっと贅沢な気分でのんびりと開演を待つ。

予定通り15時ちょうどに開演。
ステージ下手の楽屋から、ドラム、ウッドベース、ピアノ、トランペット×3、トロンボーン、バリトンサックス、
テナーサックス、アルトサックス×2のメンバーがステージに登場。全員おそろいの白いワイシャツに蝶ネクタイ。
オープニングはインストのJAZZナンバー。メンバーそれぞれのソロがフィーチャーされる。
そしてギターを弾きながら吾妻さんが登場。客席の間をぐるりと一周してステージへ。
吾妻さんはマスクを首からさげたまま唄う。心地良く響くハスキーボイス、とても魅力的だ。
ギターはJERSEY GIRLHOMEMADE GUITARS ES-298をメインに使用。アンプ直結で指弾き。
吾妻さんメインのバンドだけど出しゃばり過ぎず、さりげなく凄いフレーズを弾いている。

サウンドは思い切りスウィングJAZZ。その中で唄われる歌詞はコミカルでおもしろい。
8本の管楽器にはただただ圧倒されるけど、個人的には岡地さんのドラムにどうしても目が行く。
特に「Gumbo de Twitter」でBo Diddleyのビートを刻みだした時には、思わず立ちあがって踊りたくなった。
見た感じはなんとなく武骨なドラミングなんだけど、そのビートは強烈で全員にビンビン伝わってくる。
ジャンプナンバー、ブルース、バラード・・・どれを演ってもバッパーズのサウンド。やっぱりイイなぁ~。
吾妻さんはたくさん喋りたいみたいだけど、「時間が無くなるから」とMCは極力短め。
ライブ終盤は「ここからはキラーチューン・・・よく演っている曲をお送りします」と言って一気にスパート。

本編は70分ほどで終了して、アンコールに突入。
「まだ外は明るいかな? 開けてみましょうか」と吾妻さんは言って、ステージ後方の暗幕がオープン。
もちろんまだ外は明るくて、ミッドタウンガーデンでスケートをしている人が見える。
それを見て「スケーターズ・ワルツ」を弾き出す吾妻さん・・・さすがだな。
ちょっとだけしんみりと「ゴミの日来るまで」を最後に演奏して、16時20分ごろ終了。

終演後お腹が空いたので、「乃木坂まる彦らーめん」へ寄り道。
この時間にしては混んでいたけど、なんとか居場所を見つける。
餃子が品切れと言うので、牛すじ煮を食べながら酎ハイと一刻者お湯割りを楽しむ。
シメに濃厚タンタン麺を食べて、18時半ごろ帰宅。

| | コメント (0)

2022年1月 7日 (金)

いろいろあった日

金曜日、週末のはじまり。
空は晴れているけど、昨日の雪がどっつりと積もっている。
今日は在宅勤務で良かった。アイスバーン状態になって、滑りやすいからね。
昨日と今日と行われる浜田省吾の日本武道館ライブ、当日券を狙ったけどあえなく秒殺。
1982年「ON THE ROAD」の再現ライブ、観たかったなぁ~。

今月末の事業所リノベーションに向けて、ひたすら段取りをする一日・・・忙しい。
それでも20時前には仕事を切り上げて、風呂に入ってから晩ごはん。
そして21時からCHABOの「キングビスケットラジオ」を聴く。
今日から始まるラジオ番組、3月末までの毎週金曜日12回の放送。
元気そうなCHABOの声が聴けるのは嬉しい。毎週楽しみだ。

ラジオ番組が終わってテレビを観ていたら、いつの間にか寝落ち。
目覚めたらジャニーズのドキュメンタリーをやっていた。
ぼんやりと観ていたら、彼らのエンターテイメントに向ける情熱に感じるモノがあった。
音楽性はさまざまだけど、それに打ち込む姿勢というか思いというか、
そういうものは共通なんだと思った。音楽って、やっぱり素晴らしい。

P-MODEL、シンセサイザーズの福間 創さんが亡くなった。51歳だって。
ステージでのちょっとイカれた演奏と、Twitterでのフランクな会話が印象に残っている。
早すぎるよ・・・かなりショック。。。

| | コメント (0)

2022年1月 6日 (木)

今日は11時前から雪がちらつき始めた。
最初は粉雪だったものの、次第に本降りとなって積もってきた。
こういう時、在宅勤務はイイ。窓の外の光景を見ているだけでワクワクする。
夕方にはやんだ。

| | コメント (0)

2022年1月 5日 (水)

初出社

今日は2022年初出社。
ちょっと面倒臭いけど、なんとなくウキウキするから不思議。
電車はそれなりに混んでいて、職場もそれなりに人が居る。
いつも通りの日常が戻って来たのかどうなのか? 答えはわからない。
店でのランチも今年初・・・せっかくだから豪勢に焼肉。
15時前には会社を出て、夕方から在宅勤務に切り替える。
やっぱりこの方が集中して仕事に取り組める。すっかりそういう身体。
そんな中、本日の東京都の新規感染者が390人となったというニュース。
ジワジワと何かが迫ってくる感じ。。。

| | コメント (0)

2022年1月 4日 (火)

仕事始め

今日は2022年の仕事始め。
慌てず騒がず、今やるべき事をひとつひとつやっていくしかないな。
決して無理はせず、健康第一というのも、今の時代には大切。
と言っている傍から、ついつい頑張ってしまって18時半まで残業。

| | コメント (0)

2022年1月 3日 (月)

正月休み終了

三が日の三日目。正月休みも今日でおしまい。
ずっと家に籠りっ放しだったので、代々木八幡へ初詣に出かける。
10時半過ぎに行ったら、そこそこの行列。ちょっと怯みつつも並ぶことにする。
それでも30分ほどで完了。おみくじを引いたら「末吉」だった。
帰りにちょっと買い出ししてから帰宅。

午後はベイ・シティ・ローラーズの特番を聴きながら読書。
年末に買ったアントニオ猪木の「最後の闘魂」を一気に読み終えた。
それからライブレポートを一本書いているうちに「スカロケ」の時間。
普通の日々が近づいてきたな。。。

| | コメント (0)

2022年1月 2日 (日)

三が日

三が日の二日目。すっかり正月なんて気分は消えて、ただの休みという感じ。
今日はあまり天気が良くない。ギリギリで晴れているという感じ。
というわけで出かけるのはやめて、テレビを観ながらホームページ更新に精を出す。
のんびりしているのだか? せわしないのだか?
正月もじきに終わってしまうなぁ~。

| | コメント (0)

2022年1月 1日 (土)

新年

2022年の幕開け。
どんな一年になるのか? どんな一年にするのか?
そんな事を考えながら初日の出を拝む。
部屋の窓からはよく見えないので、テレビの生中継でダイヤモンド富士を。
それからおせち料理を食べながら、ひたすらテレビを観ながらウダウダと過ごす。
これが正しい正月の過ごし方。。。

| | コメント (0)

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »