甲府 日帰り旅
今日は休みをとって、友達と日帰り旅行に出かける。
目的地は甲府。新宿駅8時30分発のかいじ7号に乗って、ビールを呑みながら104分の旅。
10時14分に甲府駅に到着。ひとまず舞鶴城公園を散策。どうって事の無い場所だけど、見晴らしはイイ。
11時からは「甲州ほうとう 小作」で昼ごはん。開店と同時に次々とお客さんが入ってくる。
冷たい“おざら”にも惹かれたけど、ここはオーソドックスに豚肉ほうとうをチョイス。
甲府名物の鳥もつもオーダー。お供はもちろん生ビールと、甲府ならではの生ワイン。
それから腹ごなしを兼ねて、武田神社を目指して40分ほど歩く。けっこうイイ運動。
武田神社でお参りをして、そのあと裏手の龍華池へ。貯水池になるのかな? なかなか良い雰囲気。
帰りはバスに乗って甲府駅へ戻る。バス待ちの時間に食べた“きょほうソフト”が美味しかった。
「甲州夢小路」へ寄り道。甲府出身の作家・清水勲氏の作品が展示されている。
最初は写実的な画風だったのが、徐々にシュールレアリスムに傾倒していく様子が興味深い。
14時46分発の中央本線に乗って、石和温泉駅へと移動。
今回の旅行のメインイベントはもちろん温泉!
「慶山」というホテルへ行く予定だったけど、「糸柳」というホテルに惹かれて急遽変更。
スタッフさんに確認したところ、「日帰り入浴は18時からだけど特別にOK」という嬉しい答え。
お言葉に甘えて存分に楽しむ。露天風呂がふたつ、内風呂、サウナ・・・ゆったりとした時を過ごす。
90分ほどであがって、湯あがりの散歩。こういう時間がとても贅沢。川沿いの遊歩道が素敵。
駅前の「YATSUDOKI」という店でアップルパイを購入。甲府駅前でも見たけど、目茶目茶美味しそうなので。
18時前には甲府駅に戻り、「甲州屋台 酔録劇場」という店で呑み始める。かなりの人気店みたい。
鶏もつ煮、山菜とホタルイカの天ぷら、焼鳥、おでん・・・ぜんぶ美味しかった。呑み物はもちろんワイン。
昼食のほうとうが効いているのか? あっという間にお腹イッパイ。19時30分過ぎにおひらき。
20時04分甲府駅発のかいじ56号に乗って、21時40分に新宿駅へと戻る。
今回はほぼ予定通りの旅。とっても楽しい一日だった。
| 固定リンク
コメント