伊藤 蘭「Don't Stop The Music! vol.2 EBISU JAM Special」恵比寿 ザ・ガーデンホール
今日は恵比寿 ザ・ガーデンホールへ、伊藤 蘭「Don't Stop The Music! vol.2 EBISU JAM Special」を観に行く。
7月に開催を予定していた蘭ちゃんのライブ、本人が左手首を骨折したことにより中止となってしまった。
その振替公演の一環として、10月10日から4日間行われる「EBISU JAM」でライブが行われることになった。
いつものように早めに恵比寿駅に到着。スカイウォークを通って恵比寿ガーデンプレイスへと向かう。
しばらく時間調整して、16時過ぎに会場入り。物販が空いていたので、バングルライトとアクリルスタンドを購入。
今日の席はR列5番。ステージ下手側。ステージからは少し遠いけど、フロア後方のため段差があって観やすい。
チケットはソールドアウトということもあり、客席はお客さんでギッシリ。当然ながら男性が多い。
開演予定16時30分の5分前、開演を告げるアナウンスが終わると「蘭ちゃん!」コールが沸き起こる。
そしてDrums:中村 皓、Bass:川崎哲平、Guitar:香取真人、Keyboards:園田 涼、Percussion:桑迫陽一、
Sax:竹村直哉、Chorus:渡部沙智子、Chorus:高柳千野 のバンドがスタンバイ。
定刻通り演奏が始まり、黒いスパンコールの衣装を着た蘭ちゃんがステージに登場。
キャンディーズ「CANDIES FINAL CARNIVAL Plus One」から「インスピレーション・ゲーム」を唄ったあと挨拶。
左手首だけでなく、肋骨や右膝など4箇所を負傷していたとのこと。良くなって本当に良かった。
「恵比寿の話をしながら次は渋谷の曲」という紹介で「Shibuya Sta. Drivin' Night」を唄ったあと「なみだは媚薬」。
このあいだ孫が出来たという話をしつつ、大人になり切れなかったね・・・ということで「大人は泣かない」。
続いて静かに熱く燃えるような「ICE ON FIRE」を唄ったところで、蘭ちゃんはひとまずステージから退場。
そして「SUPER CANDIES」が始まると、お客さんは総立ちになってコール&レスポンス。
早くもキャンディーズ・ナンバーのコーナー。蘭ちゃんは赤のスパンコールの衣装に着替えて、
「危ない土曜日」「その気にさせないで」「暑中お見舞い申し上げます」を唄う。
メンバー紹介をはさんで怒涛の4連キャン。「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」
「悲しきためいき」、そして「哀愁のシンフォニー」では紙テープ投げが解禁。
放物線を描くように上手く投げられたけど、ステージまで距離があるのでさすがに届かなかった。
紙テープの片づけをするため、17時35分ごろインターバルに入る。
17時55分ごろ第2部がスタート。
ブラリという感じでメンバーがステージに登場。蘭ちゃんはオレンジ色のワンピースに衣装チェンジ。
蘭ちゃんが「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」の話題に触れると、客席から「チュチュンガチュン!」の大合唱。
そして「風にのって~Over the Moon」「明日はもっといい日」「FUNK不肖の息子」と、ソロ曲を続けて唄う。
キャンディーズもイイけど、ソロもね! 本当にイイ曲が揃っている。現在進行形の蘭ちゃんを感じる。
今回からバンドメンバーがガラリと変わったけど、Funkyな演奏は健在で蘭ちゃんに合っている。
ここで7月のライブに向けて用意していたという新曲「DANCE ON! LOVE ON!」を披露。
この曲もダンサブルでとってもイイ曲。お客さんも総立ちになって盛りあがる。
「人生つまづいたり転んだり、骨折したり、孫が出来たり・・・何があっても明るい光がさしてくると信じて、
音楽に力をもらいながら歩いて行きましょう!」と蘭ちゃんは言い、「美しき日々」を唄って本編は終了。
「蘭ちゃん」コールが鳴り響く中、メンバーが再びステージに登場。
黒い衣装に身を包んだ蘭ちゃん、キャンディーズの「春一番」を唄う。
「『今回、再びステージに立てるだろうか?』と気落ちした日々を過ごしていたけど、
みなさんとこういう時間を過ごすことが出来て本当に感謝しています」と蘭ちゃん。
最後は「恋するリボルバー」で盛りあがって、18時45分ごろ終演。
【セットリスト】
第1部
M01. インスピレーション・ゲーム
M02. Shibuya Sta. Drivin' Night
M03. なみだは媚薬
M04. 大人は泣かない
M05. ICE ON FIRE
M06. SUPER CANDIES
M07. 危ない土曜日
M08. その気にさせないで
M09. 暑中お見舞い申し上げます
M10. ハートのエースが出てこない
M11. 年下の男の子
M12. 悲しきためいき
M13. 哀愁のシンフォニー
第2部
M14. 風にのって~Over the Moon
M15. 明日はもっといい日
M16. FUNK不肖の息子
M17. DANCE ON! LOVE ON!
M18. 美しき日々
アンコール
EN1. 春一番
EN2. 恋するリボルバー
せっかく恵比寿へ来たけれど、今日のところは新宿まで戻ることにした。
そして「Tower Records」で開催中の「STARDOM POP UP TOUR」を観る。
ポスターやパネルが飾られ、アクリルスタンドやアクリルキーホルダーが売られているだけなのに、
なんだか心がウキウキする。ここに居るだけで気分があがってくるのを感じる。
だけどグッズを買うのはやめておいた。なんかいまいちピンとくるものが無くて。
それから南口の「紅とん」で打ち上げ。祝日なのに営業しているのはありがたい。
このあたりはオフィス街でもあるので、平日以外は空いている。
カウンター席に座って、のんびりと呑み喰いする。焼とんを始め、料理が旨い。
1時間半ほどで店を出て、二次会は「コメダ珈琲店」でコメダブレンドとシロノアール。
このコースもすっかり定番となってきたな。甘くて美味しくて至福のひととき。
23時閉店というのでおひらき。そのまま歩いて帰宅。
| 固定リンク

コメント