« Shinya Oe & Super Birds「Unforgettable」新代田 FEVER | トップページ | 乃木坂46「NOGIZAKA46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE」東京ドーム »

2026年5月19日 (火)

有頂天「有頂天 ワンマンライブ What we called NEW WAVE」新宿LOFT

今日は新宿LOFTへ、「有頂天 ワンマンライブ What we called NEW WAVE」を観に行く。
“有頂天”のライブを観るのは1月以来。なかなか良いペース。ありがたい。
通勤ラッシュを避けるため、ちょっと早めに新宿へ。タワレコに寄り道してから会場へ。
予定通り18時15分に開場。整理番号は18番、チケットぴあ・イープラス・ローソンチケットの並列入場。
実質的には50番目ぐらい。それでもステージ上手端の2列目をキープ。狙い通りと言えば狙い通り。
開演時間が近づくにつれて、フロアはイイ感じにお客さんで埋まっていく。

予定より遅れて、19時05分過ぎに開演。
SEが流れる中、Drums:ZIN、Bass:KUBOBRYU、Guitar:COU、Keyboards:CHOUX、Vocal:KERA が
ステージに登場。肩の部分がとがっている黄色と黒を基調にした衣装をみんな着ている。
演奏は「B.C.」「WHY」から始まって、最新アルバム「コボレナイ」から「これからの有頂天」。
ZINさんのパワフルなドラムと、KUBOさんのブリブリなベース。それにCHOUXさんのキーボードと、
COUさんの煌びやかなギターが絡みつく。これぞ“有頂天”のサウンド、唯一無二。
KERAさんはいきなりナフサ不足の話。「私に任せてくれれば10年で解決しますよ」というのが笑える。
続いて「ワッハッハ」。初期のレパートリー。COUさんとCHOUXさんは初めてプレイするらしい。
「カ・ミ・ツ・キ」では、ZINさん・KUBOさん・COUさんがステージ前方に並んでコーラスをとる試み。
最新アルバム「コボレナイ」から「コボレル」「オハヨウ/コンバンハ」を演奏したあと「コレカラノヒト」「進化論」。
そして「シュートアップ」を演奏して、第1部は20時過ぎに終了。15分間の休憩に入る。

20時15分頃から第2部がスタート。
「キーマニア」から始まって、「孤独の発明」「ジャム」と最新アルバムからの曲が続く。
メンバー紹介をはさんで、他愛もない世間話。“なにくそ精神”でこの世の中を生き延びて行こうと。
「なにくその“な”~!」「投げ出さない」というコール&レスポンスに全て応えられる自分が怖い。
「十進法パレエド」「スリーパー」と、懐かしいナンバーが続いたところで再びMC。
自分のグッズを作るなら生き物や食べ物がイイかな・・・とナゴムジョーク(笑) それが通じない世の中だとボヤく。
KUBOさんのベースが印象的な「パンクロームフィルム」に続いて「ダイヤル0」「でっかち」。
お馴染みのナンバーばかりだけど、1月のライブのセットリストとほとんどカブっていないのがスゴい。
KERAさんは「PAの人と本番中に話をしたかった」と言って、PAスタッフさんとモニター越しに会話。
こんなの初めて見た(笑) KERAさんのユーモアセンスって、やっぱり一味違う。優しさに溢れている。
「Happy Sleep」に続いて、久しぶりに聴く「心の旅」で本編は終了。

アンコール、メンバーが再びステージに登場。
演奏されたのは、最新アルバムから「2026年のカラフルメリィ」「ニューウェイヴ」。
現在の“有頂天”、現在のKERAさん、現在の僕たちという感じの歌詞が胸に沁みる。
2回目のアンコール、新宿LOFTの50周年を祝うKERAさん。何故かLa.mamaがずっと同じ場所にあるお祝いも。
「サルビアの花」に続いて「フューチュラ」を演奏して、21時35分ごろ終演。

バンドは40年ずっと続いてきたわけではなく、僕も40年ずっと聴き続けてきたわけではないけど、
2026年の今日こうしてライブを観ている不思議。こんな素敵な未来が待っていたとはね。
音楽って本当に素晴らしい!

【セットリスト】
第一部
M01. B.C.
M02. WHY
M03. これからの有頂天
M04. ワッハッハ
M05. カ・ミ・ツ・キ
M06. コボレル
M07. オハヨウ/コンバンハ
M08. コレカラノヒト
M09. 進化論
M10. シュートアップ
第二部
M11. キーマニア
M12. 孤独の発明
M13. ジャム
M14. 十進法パレエド
M15. スリーパー
M16. パンクロームフィルム
M17. ダイヤル0
M18. でっかち
M19. Happy Sleep
M20. 心の旅
アンコール1
EN1. 2026年のカラフルメリィ
EN2. ニューウェイヴ
アンコール2
EN3. サルビアの花
EN4. フューチュラ

終演後は打ち上げ。
久々の歌舞伎町ではあるけれど、連日やきとんは厳しいので「やんばる」で沖縄そば。
オリオンビールを呑みながら食べると気分は沖縄! あぁ~また沖縄へ行きたいなぁ~。
こんな打ち上げもまた良いものだ。

|

« Shinya Oe & Super Birds「Unforgettable」新代田 FEVER | トップページ | 乃木坂46「NOGIZAKA46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE」東京ドーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Shinya Oe & Super Birds「Unforgettable」新代田 FEVER | トップページ | 乃木坂46「NOGIZAKA46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE」東京ドーム »