« 割り切り | トップページ | 木曜日 »

2026年5月27日 (水)

HARRY & THE BIRTHDAY「Gotta Move」Zepp Yokohama

今日はZepp Yokohamaへ、HARRY & THE BIRTHDAY「Gotta Move」を観に行く。
今年の3月から始まったHARRYと“THE BIRTHDAY”が合体したニューバンドのライブツアー。
もともとは1月26日の札幌からスタートする予定のところ、ドラムのクハラカズユキが鼠径ヘルニアと診断され、
治療に専念すべく2月までの4公演が開催延期に・・・。本日の横浜は、延期となった公演の振り替え。
延期により行けなくなってしまった人には悪いけど、おかげ様で無事にチケットを入手することが出来た。
そんなわけで初日の羽田以来の“HARRY & THE BIRTHDAY”、どのように進化しているのか楽しみ。
15時に仕事を切り上げて横浜へ。そんなに早く行く必要はないけど、通勤ラッシュに巻き込まれたくないからね。
17時過ぎには現地に着いたので、しばらくあたりをブラブラ。暑くもなく寒くもない、ちょうどいい陽気。
開演時間が近づいてきたので、18時過ぎに会場入り。今日の席は2階I列7番、ステージ下手側の2階席9列目
ステージはちょっと遠いけど、段差があるので観やすい。今日は観られるだけでも感謝だし。
チケットはソールドアウトということもあり客席はギッシリ埋まっている。

予定通り18時30分ちょうどに開演。
レトロな雰囲気のSEが流れる中、Drums:クハラカズユキ、Bass:ヒライハルキ、Guitar:フジイケンジ、
Vocal&Guitar:村越弘明(HARRY) がステージに登場。HARRYはサイケデリックな柄のセットアップを着ている。
演奏は「Respectable Performer」から始まって「Nowhere To Run」へと続く。ハードな演奏がカッコいい。
HARRYは上機嫌で手を振りながら、「また来たぜ!横浜」と挨拶。いやぁ~今夜もイイ感じ。
クハラとハルキの強力なリズムに乗って、フジケンがワウやスライドを駆使して曲に彩りを添え、
HARRYがいつものようにジャキジャキとリズムを刻みながら、キリリと締まった唄声を聴かせる。
クハラとハルキを「コイツは上手いんだよ」と紹介するHARRY。バンドとして纏まってきた証拠だ。
昨年のソロツアーと同様、街灯が6台あるだけのシンプルなステージ。赤を中心にしたライトが映える。
2階席ではあるけれど、お客さんはほぼスタンディング。座って聴きたい曲もあったけど、まぁイイか。

セットリストは羽田とほぼ同じ。HARRYのアルバム「土と灰」「HOW DO WE LIVE」「無常人」からのナンバーが中心。
唯一追加で演奏されたのは「On The Road Again」。“The Birthday”の「ALRIGHT」の直後にスライダーズ。
このバンドにかかればどちらの曲であろうと関係ないということか? あくまでもHARRYのニューバンド。
その代わり羽田では演奏された「How Do We Live」がカット。曲数自体は変わらないことになる。
ライブ中盤、「Sweet Pain」に続いて披露された新曲は「Gotta Move」というタイトルだとHARRYは紹介。
フジケンのスライドギターが強烈。ハルキのベースもシブい。これぞ現代の日本のブルースという感じ。
アッパーチューンの「Ruin」に続いて、“Thee Michelle Gun Elephant”のレパートリー「世界の終わり」。
この曲だけ客席の温度というか空気がガラリと変わる。思い入れが強い人が多いみたいだ。
最後に「ROLLしねえ」を演奏して、あっという間に本編は終了。

ちょっと長めのアンコールに応えて、メンバーが再びステージに登場。
HARRYはジャケットを脱いで、白いブラウスのようなシャツを着ている。
まずは“The Birthday”の「カレンダーガール」。HARRY→クハラ→ハルキ→フジケンの順でヴォーカルをとる。
続いてスライダーズの「Tokyo シャッフル」。そして最後もスライダーズの「Let's go down the street」。
楽器を置いてステージをおりるメンバー。HARRYはひとり残って「サンキュー!また会いましょう」と挨拶。
SE「Femme Fatale」が流れる中、20時25分過ぎに終演。

【セットリスト】
M01. Respectable Performer
M02. Nowhere To Run
M03. 雨ざらし
M04. 針と匙
M05. Whisky Heads
M06. ALRIGHT
M07. On The Road Again
M08. Uh, Ah, Oh, Ah (Hard Drunk Mama)
M09. 壬生狂言 Mibukyogen
M10. Sweet Pain
M11. Gotta Move
M12. You Can't Be Serious
M13. Naked Rhythm
M14. Ruin
M15. 世界の終わり
M16. ROLLしねえ
アンコール
EN1. カレンダーガール
EN2. Tokyo シャッフル
EN3. Let's go down the street

終演後はみなとみらい駅から帰る。
隣のKアリーナでは玉置浩二のライブがあったようで、それを観て帰る人と重なってしまった。
だから電車もかなり混んでいたけど、座ることが出来たので良かった。なんせ長旅なもんで。
代々木公園駅まで戻って。駅前の「アシタマ」で打ち上げ。こちらもギリギリで座ることが出来た。
水曜日だけど賑わっている。居心地いいもんなぁ~この店。わかるような気がする。
いつものようにツマミを2品と生ビール・メガ酎ハイ・黒霧島ソーダ。シメはカレー辛麺。
随分たくさん呑み喰いしたなぁ~。22時半過ぎにおひらきにして帰宅。

|

« 割り切り | トップページ | 木曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 割り切り | トップページ | 木曜日 »