仲井戸麗市「CHABOのKing Biscuit Time Friday Night DJ」南青山MANDALA
今日は南青山MANDALAへ、仲井戸麗市「CHABOのKing Biscuit Time Friday Night DJ」を観に行く。
今年から金曜日に行われることになったCHABOのDJナイト、6月の今日はその六回目。
いつものように表参道駅から会場へ向かう。善光寺の鐘の音を聞いてから行くのが定番。
18時25分過ぎに会場入り。整理番号はA-10、ステージ真正面の2列目。CHABOと向かい合う位置。
ディナーSeat A(パスタ)にしたので、レモンクリームパスタと白ワインをチョイス。
客入れBGMは「The Other Side Of The Trax (Stax-Volt 45rpm Rarities 1964-1968)」というオムニバス。
予定より少し遅れて、19時03分に開演。
CHABOは帽子をかぶってメガネをかけ、黒地に白いドットが入ったシャツを着て登場。
ステージ中央に置かれた椅子に腰かけ、積まれたCDを手に取りながらかけていく。
そしてステージ下手のスクリーンには、プレイ中のアルバムのジャケットが投影される。
OpeningSE. Hey Mr. DJ [Van Morrison]
⇒6日に甲府の桜座でライブをやった時のエピソードを話しながらDJはスタート。
M01. If I Had a Hammer [Odetta]
⇒桜座の客入れ時にかけたというアルバム。今夜は「最近こんなの聴いてる」がテーマ。
M02. Hell To Pay [Boz Scaggs]
⇒「光洋!会いてぇよぉ~」と言いながら、奥津光洋さんが好きだったBoz Scaggsの曲をプレイ。
M03. Walk Between Raindrops [Donald Fagen]
⇒「THE仲井戸麗市BOOK」はこのジャケットのトーンがヒントになったとの話。こんな時期なので雨の曲。
M04. Generique [Miles Davis]
⇒今年はMiles Davisの生誕100周年とのこと。食事中にかけていたら、おおくぼさんに注意されたという話も。
M05. Sultans Of Swing [Dire Straits]
⇒おおくぼさんが買ってきたというアルバム。歌詞に雨の情景が含まれている曲。歌詞を朗読してからプレイ。
⇒ここで開始からちょうど1時間が経過。店員さんからクッキーと紅茶が差し入れられる。
M06. World Keeps On [Richard Julian]
⇒明日ラジオでかける“The Little Willies”のメンバーであるRichard Julianの曲。歌詞を朗読してからプレイ。
M07. yeah! yeah! yeah! の光 [仲井戸麗市]
⇒「yeah! yeah! yeah!」といえば「She Loves You」。ここからは“The Beatles”のミニ特集。
M08. Things We Said Today [The Beatles]
⇒7月から上映される“The Beatles”の映画「ビートルズがいた夏」。その原題となっている曲。
M09. Rock And Roll Music [The Beatles]
⇒おおくぼさんが保管していた武道館公演のチケットがスクリーンに。6月30日の北東1階H列26番。
武道館公演の音源を少し流したあと、エッセイ集「だんだんわかった」から「THE BEATLES日本公演」を朗読。
M10. Mr. Moonlight [The Beatles]
⇒「ジョンの叫びは僕の絶叫そのものだった」という文を受けてこの曲を。“The Beatles”特集はここまで。
M11. Just Walkin' In The Rain [Johnnie Ray]
⇒「気分を変えて」ということで、雨の日によくかけたくなるというこの曲。
M12. Late For The Sky [Jackson Browne & David Lindley]
⇒「全然違うのをかけるね」とCHABOは言い、大好きなこのアーティストの曲を。
⇒ここで(生)おハガキが読まれる。CHABOにはゲン担ぎやルーチンはあるか?という質問。
M13. Feel Like Going Home [The Notting Hillbillies]
⇒CHABOがカバーしているこの曲は、このバージョンを下敷きにしているという話。
M14. Yesterday
⇒「じゃあ生唄やります!」と今日はキッパリと(笑) “The Beatles”特集を受けてこの曲を演奏。
M15. I'm Down [The Beatles]
⇒今後の予定を話して、最後も“The Beatles”のナンバー。21時30分終演。
終演後は表参道駅まで歩く。今夜もまた最高の気分。
金曜日の夜、今夜の表参道はいつもより賑わっている。
どこかへ寄っていきたいけれど、今日のところは真っ直ぐ帰宅。

最近のコメント